ジャストフィット

  • 2015/09/28(月) 13:08:32

専用品ですから当然なのですけど
ちょいと汚れてますけど
ドンピシャのジャストフィット!

スポンサーサイト



見辛いのだけど嫌いじゃない

  • 2015/09/28(月) 01:44:50

iのメーター
微妙な配置
微妙な配置です。

スピードとタコは・・・まぁまぁですけど

ギアポジションは・・・
ちょいと見辛いんだよな
正直見辛い。

思いっきり見辛い!

何でそこが気になるかと言えば、ゲートタイプのセレクターの操作性がイマイチよろしくない
(T_T)

あまり機能的じゃないメーターだけど、嫌いじゃない・・・かな?

一月ちょっと経ったので

  • 2015/09/26(土) 00:41:40

iがやって来てから一月ちょっと。
ちょいと観察してみた。

車屋(マツダ)に見に行った時に奥さんが
変わった給油口ねと・・・
変わった給油口ね (゜o゜)\(-_-)オイ
それ、吸気口だけど・・・エンジンの・・・(自分もその時初めて知った)
(゜o゜)\(-_-)オイ

この間、初めてボンネットを開けた。

まぁ、当然ながらスッカラカン
ボンネットを開けると
ど真ん中にバッテリーボックスが ど~ん

蓋を開けたら
何と!caos
何と!caos\(◎o◎)/!
前のオーナーが搭載したようです(標準は違うはず)。

そして、リアゲートを開けて
断熱材が貼り付けられてる内装を剥ぐって、鉄製のカバーを開けると
こんにちわMIVEC
MIVECいらっしゃ~い
ミニカダンガンの5バルブターボならもっと良かったのに・・・ぼそっ

所詮、汎用であって専用では無いんだな

  • 2015/09/21(月) 22:43:49

以前にネタにしたKSのオイルフィラーキャップですけど、キジマから適合(ネジ径とピッチ)するものが出てたので購入しました。

いえね、別にキジマからだけ出てた訳では無いんですけど、適合表にKSが出てたので・・・

実際手元に届いて、付けてみたら・・・何だかでけぇな・・・
Oリング無しの状態でで最後まで締まらない(-_-;)
太めのOリングを入れてあげれば使えなくは無いのだけど、どうにもスマートじゃない。
写真撮ってあったんですけど、無くしちゃった・・・

問題はフランジ(つば?)の部分
純正は25㎜キジマの製品は30㎜

んで、R1のフロントスタンドのアタッチメントを作ってもらった業者さんに相談しに行きました。

この業者さん、本業は車・バイク関係ではありません。
まぁ詳しく書きませんが、自分が行くと親身になって相談に乗ってくれます。
実際、利益とかは取ってないと思います。

だって、利益乗っけたらあの値段で収まらないもの。

一趣味人同士って立場で相手をしてくれます。

んで、
左が純正・右がキジマ改
削ってもらいました (゚ー゚;Aアセアセ

その業者さんから外注に出すんですけど、そこの外注さんも通常の業務とは切り離してくれてるみたい。
機械や材料を使ったからその分は頂戴ねってレベル。

旋盤で削ってもらったのですけど、チャックに銜えるのにネジ山を直接銜えられないので治具(要はナットですね)を作ってそれから削ったそうです。

値段?安いですよ!
本体の価格よりは高くなってしまいますが、この内容でこれでいいのか?って位にね。

何時も自分の願いを聞いてくれる業者さんと外注さん感謝感激です
m(__)m

これで汎用品が専用品に生まれ変わりました。

最後に乗ったの何時だっけ?

  • 2015/09/15(火) 23:50:49

久し振りにR1でお出かけしました。

最後に乗ったの何時だ?って位に久し振りだ・・・

春にほとんど汚れてないオイルを交換し
春に抜いた廃油

先週チェーンの給油もした
チェーンの給油もした

春から色々あって例年以上に乗ってない・・・(-_-;)

来週辺りから稲刈りが始まるし、その頃は道も泥だらけ。乗るなら今だ!と朝9時に自宅出発。

何時ものダム迄行くか・・・とR1を走らせる

久し振りだし、感覚を取り戻すように一つ一つの操作をゆっくり確かめながら道を進んで行く。

前を走るベンツC200コンプレッサーワゴン・・・

おゝ ゜∀゜!! ちょうどいいペースメーカー

車間は十分取ってあったんだけど、徐々にスピードアップ・・・

???

一定間隔を保ち付いて行くと更にスピードアップ

???

煽ってませんよ、車間は十分だし・・・

でも、嫌なんだろうな・・・

途中で道の駅に入って行った・・・

そこからダム迄数キロ

何だか物足りねぇな、もうちょっと乗るか・・・

何処行く?

この道、菅生に行く時良く通ったなぁ・・・

菅生・・・いや、所持金3,000円しか無いし(カードは持ってたけど)時間的にどうかな・・・

取りあえず山形方面へ向かう

気温が下がって来たせいか、トイレが近い

もう駄目だ!とピットイン
道の駅 小国 
道の駅小国

トイレを済まして 一服(-。-)y-゜゜゜

女性だけのZZ-R1100が横一列に並んで・・・最近珍しいな・・・

最近は女性ライダーを見る事も殆ど無く、見てもハーレーや単気筒乗ってる人ばっかり。

20年位前を思い出してしまって、懐かしいやら寂しい感覚に襲われた。

お揃いのジャケットで・・・楽しそうです。


再び走り出し、暫く走っていると懐かしい郊外レストラン

おゝ ゜∀゜!!今でもあるんだ・・・

か・看板だけ・・・

おゝ ゜∀゜!!ホンダの看板
昔ながらの自転車+バイク屋さん

(; ̄ー ̄)...ン?

こ・ここは・・・
除雪機・・・しかも自家用っぽい・・・
ここも看板だけか・・・

風景はほとんど変わって無くて一瞬ホッとするんだけど、よく見ると廃業してる店が多かったりする。
老人が散歩してる姿が増えた様な気がするし。

幾らも走ってないのにまたまたトイレ・・・
道の駅 飯豊
道の駅 飯豊

確かここで11:30頃
トイレを済まして・・・
(; ̄ー ̄)...ン?
どうしようかなぁ
どうすっかなぁ・・・金無ぇし・・・

独りでバイクに乗る時って、こういうところで食事しないんです。
コンビニで軽いのをサクサクっと・・・てのが多い。

散々悩んで、やっぱ止めた・・・(^^;

これから来た道戻るのも何なんで、大峠を通って新潟方面に向かう事にする。

何時ものコースの逆ルート( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いやぁ、天気良いし風も気持ち良い
良い眺め1

何時も嫌でも目に入って来るような風景だけど

良い眺め2

最近、こういう過疎の農村の風景はホッとする。

もっと良い風景もあったのだけど、写真は下手だし止まってばかりじゃ楽しくないしで、後は画像は無し。

少々荒れた山道に入って登りの切り替えし、1速にシフトダウンして倒し込みアクセルオン・・・
ウォン♪・・・にゅ・ニュートラル・・・\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

あ・あぶねぇあぶねぇ・・・

陥没気味の路面のコーナーでアクセルオン・・・
ニュルっ (/||| ̄▽)/ゲッ!! 
4年経過のロード3、石タイヤ状態なんですけどその割にはグリップはそこそこか・・・でも、ビックリしたわ・・・( ´Д`)=3 フゥ

ここまでの道もそうだったけど、大峠通り抜けるまでとにかく工事が多い。
何時もならイライラしてくるんだろうけど、久し振りのR1だったし、秋の風は気持ち良いし、ゆっくりノロノロたまに止まるってのが実に具合が良い。

喜多方のコンビニで軽く食事して西会津方面へ

西会津から一緒だった前を行くトレーラーとトラック、また微妙な速度で走ってる。
遅くも速くも無い速度で・・・
あと10㎞/h出してくれると楽なんだけどなぁ・・・

いえね、何時もなら一気に加速して抜いちゃうんですけど、これまでの道のりを殆どのんびりと来たせいかタイミングが巧く取れない。
りっらくま
いいや、このまま付いて行こう。

自宅が近づいて来たところで国道から県道へ(ここでトレーラーとトラックとはお別れ)

何時も通っている道だから走りやすい
ペースも上がって来るし、回転も7~8,000rpm付近を多用

あれっ?(; ̄ー ̄)...ン?
燃料警告灯・・・
ヤベッ 
気持ちの良い区間を過ぎたら省燃費運転に(゚ー゚;Aアセアセ

のんびり走ったからか?何時もなら途中で給油となるのですけど、ワンタンクで帰って来れました。
18.1㎞/ℓ
まぁ、こんなもんだろうな

天気は良かったし、気温もまぁまぁで久し振りに気持ちよかったです。

次は来月かな?

久し振りに晴れた

  • 2015/09/14(月) 09:56:47

久し振りに晴れた。

やぱり晴れると体調良いです ( ̄∀ ̄*)イヒッ

久し振りにバイクでも・・・と思ったのですけど、  の1ヵ月無料点検に行かなくてはならんので、明日も晴れそうなので明日にしようかと。

話は変わりますけど、この間実家から
ホンダ耕運機の重り
こんな物を貰って来ました。

これ、ホンダの耕運機の前の方に付いてた重りです。

昔、実家にはホンダの耕運機(中古ですが)ありました。
ホンダ耕運機 F-150
写真はホンダ初の耕運機F-150ですが、実家に有ったのはどうやら後継機種のF-190の様です。

物心ついた頃から有ったのですが、ある日突然クボタ(コンマ ブランド)の耕運機に変わっていてちょっとショックだった・・・

で、今の今迄作業場の隅っこに転がっていた (;´・ω・)

金床になるような物無ぇかい?と親父に聞くと、ん?おゝあるぞ・・・
今も使ってるが、もう要らんと本物の金床を・・・

あっ、そういう本格的なのじゃなくて、台になる物で十分なんだけどさと・・・

って事で貰って来ました。

半分土に埋もれた鉄道のレールってのも有ったのですけど、長さが1.5mも有って切るのも大変そうなので次の機会に。


さて、そろそろ動かないと1日終わっちゃう =====┌(;゜Д゜)┘

タイミング良すぎだろ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  • 2015/09/04(金) 11:30:11

親父が今年で稲作を止める言ってます。

田んぼ自体は親戚に委託するのですけど、要らなくなる農機具の処分をどうするかって話を昨日してた。

値段が付きそうなのはトラクターのみで・・・みたいな・・・

でもって、本日

ごめんください〇〇商店です。
鉄屑や不要になった農機具ありませんかぁ?

タイミグ良すぎだろって ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

雨ばっかりですねぇ・・・特にオイラのお休み・・・(T_T)

  • 2015/09/03(木) 22:59:05

貰って来て、最初は動いてたんですよ
一応最初は動いたんですよ
チェーンソー。。。

取りあえずヘッドだけにして、持ち込みで加工してもらおうと・・・

リコイルスターター部と遠心クラッチ

分解し始めて

ブレード部分

リコイルスターターやブレードを外して

エンジンが見える位迄来て気付いた・・・

結構綺麗になった1

なるほど・・・

結構きれいになった2

嫌がる訳だわ・・・

ここまで分解するのに2時間。
木屑と油汚れと虫の死骸(主にカメムシ)がミックスされたものを除去しながら (;´・ω・)

何処で分割できるのか観察していると・・・

クランクケース部分くらいしか見当たらない。

ネットで情報収集すると、同型では無いものの、近い物のパーツリスト見付けたのですけど・・・

横割りのクランクケースのアッパー部からヘッド部まで一体構造・・・

エンジンが露出してて割に簡単にアクセス出来るならともかく、補器類も結構有る。

これプロに丸投げすると、新品買った方が安くなっちまうかも・・・(;゚Д゚)

農機具って最近触り始めて、構造とか詳しくなくて原付のバイクよか単純だべ?と・・・思ってた。

いや、ある意味単純なんだけど、正直驚いた。

まぁ、最初から期待はしてなかったんだし、自分でやれば工賃タダだし、急ぐわけでも無いしゆっくりやりますよ。

暫く雨の日は、こいつと遊ぶことになりそうです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY