次回入れるオイル

  • 2015/06/21(日) 00:59:40

交換したばかりで全然乗ってないR1ですけど、次に入れるオイルの事色々考えてます。

今迄入れてたヤマルーブ4RSが廃盤。

続いて4月に発売になったRS4GPは、発売のタイミングとしてどう考えても2015モデルのR1基準?かと・・・
5PWに合うのか?とか色々考えてます・・・

自分なりの妙な拘りは、10W‐50の粘度だったりします。

実際は10W‐40辺りが通年で使うには良いと思ってはいるのですけど・・・

実際、10W‐50だと夏場でも調子が出て来るのにちょいと時間が掛りますんで、10W‐40の方がいいのかなぁと・・・

来春入れるオイルの候補は、カストロールPOWER1 R4 Racing 10W-50・マイスター1000 EPX 10W‐50・・・そしてヤマルーブRS4GP・・・

多分ヤマルーブRS4GPを入れるとは思ってますけど、気になるのはマイスター1000 EPX 10W‐50とYACCOのMVX  1000 4T 10W‐50

ちなみに、ゾイルは今回で終了しようかなと思ってます。
悪い製品だとは思ってません。でも、エステル系のオイルだと十分な効果を得られ難い?みたいなので・・・
でも、入れるとシフトの入りも良くなった気がするんだよなぁ・・・いや、確かに良くなったんだ・・・
たとえ気がしただけでも、その時幸せを感じたなら良いか・・・な?

さぁ、どうしたもんかな
( ̄  ̄;) うーん

スポンサーサイト



次に買う車

  • 2015/06/12(金) 12:51:05

最近休みになると娘の所に行っている。
まぁ、色々ありまして・・・

距離的に100㎞位なんで、一般道でも良いのですけど時間がもったいなくて高速利用。
プレマシーのETC車載器がご臨終の様で一般レーン利用・・・だったら、奥さんのキャロルエコで行くべぇ・・・

昔の軽自動車に比べて良くはなっているけど、100㎞/h巡航がキツイことキツイこと・・・
80㎞/h位で流してるのがストレス感じずに良いのですけどね次は軽でいいやと思ってましたけど、軽だと過給機付でないときついかも。

ヴィッツ・デミオクラスだろうなぁ・・・

プレマシーが90,000㎞そこそこなんで、まだまだ先の話ですけど。

何気によく使ってる言葉だが、実際は何も分ってなかっりして・・・

  • 2015/06/12(金) 07:27:50

ハンドリングって言葉
ハンドリングのヤ○ハとか、よく聞いたり時には使ってたりするのだけど、良く分らない。

これを語ろうとすれば、もっと技術・知識・経験が必要になって来るのだろうけどね。

ハンドリングのヤ○ハとか聞けば、それじゃぁ他所は皆駄目なのか?

いえいえ、そんな事は無いはず。

自分はほとんどヤマハ車乗ってますので、あゝヤマハ車だなっていう方向性と言うかまとめ方があるでしょうし、他メーカーにもあるでしょう。

そのメーカーのバイクの印象が良く、楽しく感じて乗れていれば良いのだろうね・・・

自分が乗った事のあるメーカーのマシンの特徴は・・・(個人的な印象です)

ヤマハ
エンジンはまぁ・・・下スッカスカの上ドン詰まりの印象があるかな?
一生懸命頑張って回ってるイメージが強い。
フレームは適度に緩く、サスペンションは柔らかめで良く動くって感じかな
オフ車に乗っているような気分になったりする。

ホンダ
空冷CBR400Fのフロント16インチ車の印象が強烈だったかな?
友人のバイクだったのだけど、緩いコーナーでもフロントが切れ込んできてびっくりΣ(゚Д゚)
タイヤや車両の状態もどうだったか良く記憶してないのだけど、かなり癖が強いなと感じた。
その後に乗ったSPADA等のVTシリーズやCBR400RRは非常に乗り易かったのだけど、サスペンションが硬く感じたかな?
それ以外は、どこかを強く意識させられる事も無く普通に乗れた。
エンジンは、特別尖がったところも無くスムーズ
まぁ、慣れの問題かな?

スズキ
初期型GSX-400RとRGV‐250Γ
年式が違い過ぎるので何とも言えませんが、サスペンションが硬く感じられたかな?
決して動いてないとかって感じではないのだけど・・・
程度は違うんだけど、軽くてスパッとバンクして、おっとっと・・・みたいな
\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
エンジンは・・・良く覚えてない (爆)

カワサキ
経験がほとんど無い・・・

バイクの乗り味 = 車体特性決定付ける大きな要素はエンジンである・・・みたいな事を何がで読んだなぁ・・・
スズキのエンジニアだったかが、「ライダーがハンドリングの不調を訴える時は、キャブレーションに問題を抱えてる事が多い」っていう記事も読んだ事がある。

いきなり何でこんな事を記事にするかといえば、これを読んだから

全て共感できたとかでは無いけど、( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪そういうところもあるよねぇ・・・って

グラフや数値で表し難い部分なので自分には分り難いし、説明も出来ないけど気持ちよく乗れればってところでしょうか・・・



整体みたいなもんでしょうか

  • 2015/06/03(水) 10:52:38

アライメント調整終わりました。
タイヤもほぼ終わってて、ブッシュ類もヘタリまくりの状態で調整してもらいました。

何とか見えるかな?

多分、ブッシュ類やダンパーは換える事は無いと思いますけど、タイヤは換えるでしょうからその時に再測定かな?

ステアリングのセンターもバッチリ出て、まるで体の歪みが取れたような気分です。
お値段 ¥17,280也

次からは入れないかも

  • 2015/06/01(月) 11:22:43

この間R1のオイルを交換した(してもらった)のだけど、毎度の事ながらZOILも入れたんですよ。
ここ何回かはエコを入れてるんですけど、どうもフィーリングが微妙です。
悪くは無いんですけどねぇ。。
気のせいかもしれませんけど・・・

ZOILは従来タイプの方が良いかも。。。
次は多分RS4GPを入れる事になるだろうから、ZOIL入れるの止しておこうかと思ってます。
来年未だ4RS残ってたら入れるかもしれないですけど w

体調の事を書くのは止めようと思う

  • 2015/06/01(月) 11:05:21

三月の ´あれ´ の事については、もう書くのを止めます。

こういうのって治るのに時間かかるし、もしかしたら治まるだけで治らんものかもしれんから。
見てくれてる方も何となく気分悪いだろうし。

普通に風ひいたとか、腰の具合が・・・とかは書きますけどね。

わざわざ宣言するほどの事でも無いか・・・


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY