走り出す準備は始められた・・・かな?

  • 2015/04/21(火) 23:56:55

朝普通に起きて、子供を送り出して、薬飲んで・・・

ウダウダしてると奥さん帰宅 
Σ(・∀・|||)ゲッ!! もう15:00

今日は、冬の間R1に入っていたガソリンを抜くつもりだったのだが・・・

まぁ、夕飯まで時間あるし気分もそこそこ良いし
始めるか事に・・・

冬の間入れておいたガソリンを
古いガソリンを抜いて
抜いて

一旦
一旦、携行缶に
携行缶に移し

プレマシーに捨てます入れます。

いつも気になるんですけど
何故か錆がまわる
タンクの口の部分だけ錆びてる(-_-;)

多分キャップ側から錆がまわって来るんだろうなぁ・・・

花咲爺の錆取り塗って拭き上げ、タンククリーナーの希釈液を塗って拭き取り。
仕上げに2サイクルゾイル薄く塗って終わり。

まぁ、また錆びるだろうけど。

携行缶に移したガソリンをプレマシーに捨てたら入れたら、新しいガソリン買って来てR1に入れます。

まぁ、これで始動準備開始ってところかな?

スポンサーサイト



天気悪っ

  • 2015/04/20(月) 12:00:11

雨がポツポツ落ちてきてます。
約半月程会社を病欠した間辺りから、自分の中でちょっと変わった事がありました。

体調が悪かったので出かけたりとかはしてないのですけど(最初は車の運転も不安で出来なかったですから)、家の周りをじっくり見てみたり本を読んだりしてました。

庭を廻っていて  あゝ花がきれいだな・・・  
桜なんかが満開だったりすれば  おゝスゲェな・・・ とかは思いましたけど、きれいだという感じじゃなかった。
教育されて 花はきれい とは刷り込まれてはいたけど、近頃は自然ときれいな花だなと感じる。
今迄は、どんな花が咲いていようが飾ってあろうが何とも思わなかったのに・・・
良い事なんだろうな・・・きっと。

そして自分には珍しく本を読んだこと。
雑誌は読みますよでも、本は読まないし買わなかった(漫画もあまり好きではない)。
休んでる時は不安と体調の悪さ色んな人たちへの申し訳ない気持ちでいっぱいで、もう駄目かもなとか思ってたんです。
病院の売店で飲み物でも買おうかなと店内を見てたら、本のコーナーに目が行った。

あゝ、本でも読んでみようかな・・・

この時思ったのが、 自分の病気の克服・何かを成し遂げる的な本や小説は止めておこうと。
この手の本を読んでもどんどん落ち込んで行くのが目に見えてるし、難しいのは最後まで読まずに投げ出してしまいますから。
勉強嫌いの自分、本を読むというのはやらされている事であって好きになれなかった。
今回買ったのは堅苦しいタイトルではありますけど、凄く引き込まれた。
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪そうそう とか、へぇ~そんなこともあるのかとかね。

それを知識として貯えたり、克服・何かのヒントにしようとかって本は自分には向かない。
資格取得などで嫌でもその手の本を読む事になる物もあるとは思いますが、それは本では無く教科書・参考書なんだと。
本を読み終わって、あゝ面白かったそれで終わりで良いと思った。
読んだ後、すっかり忘れて良いと思うんです。
いや、どこかで無意識のうちに影響されてはいるかもしれませんが、それはそれで良いとは思います。

どんな本かは紹介しませんが、この人の書いた別の本読んでみたいなと思った次第です。

手放そうと思ってたのですけど

  • 2015/04/13(月) 09:07:02

あんまり乗らないし、娘の学費やらあれこれ出費も増える・・・
バイク売ろうかなぁ・・・

会社の何というか、同僚?に話を持ちかけたのが確か去年の暮。
まぁ、その人も直ぐにはこちらの言う金額は用意出来ずに一旦話は消えました。

そして3月初めに私が救急搬送されて、会社に復帰し始めたある日 『今一生懸命お金貯めてるんですけど・・・』とか話が再燃してきてた。

この時少し考えた
いっそ何もかもスッパリ・・・ 
( ̄  ̄;) うーん

俺はこんなだし、仕事も続けて行けるか自信無いし・・・
こんな状態じゃぁ拠り所が無くなちまう。
大して乗ってもやれないし・・・もしかしたら暫く乗れないかもしれないけど、手元に置くことにしました。

こちらから話を持ち掛けて、その気になって来たところでこちらの都合でキャンセル。
○○君 申し訳ありませんでしたm(__)m

暫く自分、妄想バイカーです。

変なモン見つけちゃったよ

  • 2015/04/13(月) 00:03:08

冬の繋ぎっぱだった充電器を取り外そうとした時気付きました

Σ(・口・) これ
サイドスタンドで踏んでました(ノ_-。)
ここの部分、サイドスタンドで踏んでたみたいです
(/ヘ ̄、)グスン

もろに踏んでた訳でも無いし、特に問題無く使えてたのでこのままでも良いのでしょうけど

気になり出したら止まりません

やっちまいます
プチっと
問題の部分をプチっと

そいでもって
撚るよかマシだべ?
補修用のプラグに付替えました。
説明書きには、銅線を撚ってボルトに巻き付けて・・・
いや、普通に危ないだろそれ・・・

はい
出来上がり・・・
出来上がり (ノ_-;)ハア…

こんなモンは直ぐに直るんですけど、肝心の人間の方が治らない・・・
てな訳でバイクの始動はマダマダ遠い・・・

刺さっていました

  • 2015/04/09(木) 20:22:01

修理前の画像を取り忘れましたが
パンク修理
釘が刺さってました

タイヤに釘が刺さるのは、リアタイヤの割合が多いとかってどこかで聞いた

前輪が釘を跳ね上げて、釘が起ったところを後輪が通過・・・ぶっ刺さる訳です(ノ_-;)ハア…

因みにこのタイヤ、左リアに履いてました。

LEDヘッドライトってどうなのよ?

  • 2015/04/01(水) 02:53:16

いつもの通り、間違い・勘違い多数あると思いますが読んでやって下さい。

最近発表された新型車?(バイクね)にLEDヘッドランプ装着車が結構増えてるみたい。

以前、ヘッドライトのHID化やウインカーのLED化なんかを妄想してましたけど、あまりに費用が掛かるので断念してたんですよねぇ・・・

HIDは友人がTDM850のプロジェクター側に入れてて、トンネルで俺の後ろを走っているのに俺のバイクの前を照らしている状態(光軸は合ってます)・・・これ、俺も付けたい!と思ったのですけど・・・
何せ結構いいお値段・・・
まぁ、短所とかも調べてからと色々調べてたら、バーナーが発する紫外線がレンズやリフレクターに悪影響を・・・と言うのは後付けの理由で、高くて手が出なかったってのが本当の所です。
後から気付いたのですけど、グレア光等の問題もあるのでプロジェクターでないと厳しいのかなと(R‐1はマルチリフレクターですから)。
HIDと比べると、流石にあれですけど、マルチリフレクターになってからはハロゲンバルブでも暗いと感じたことはほとんどないです。

ウインカーのLED化は、 まぁ、結局は値段なんですけど、それ以外にも熱の問題が気になったからかなぁ。
ヘッドライトと違って長時間点いている訳でもないのでそれ程気にしたもんじゃないんでしょうけど、リレーを無接点リレーにしろとか色々買わなきゃいけなくなっちゃうし、HIDの時も考えたのですけど、長寿命を謳ってはいるけど壊れない訳じゃないし電球より早く駄目になっちゃう事だって無いわけじゃないのかな?とか思い始めたら・・・だったらヘッドライトもウインカーも電球手に入るうちは電球で良いじゃん!安いし・手に入り易いし・簡単・安心だし・・・
電球が手に入らなくなって(多分そんな事にはならないと思うけど)、仕方なく代用しなきゃならないとかにならなきゃ別ですけど、なるべく元の仕様のまま乗っているのが良いのかなと。

そいでもって本題のLEDヘッドライト(ハロゲンバルブとの差し替えタイプ)。
面倒な配線が不要でカプラーオンで・・・ふむふむ・・・
HIDの時もそんな様な事書いてあったな・・・

色んなサイトの比較画像見てると・・・かえって暗くなってねぇか?ってのが多かった。
あと、本体後方の巨大なヒートシンクとファンおまけにコントローラー・・・何だかこれ、スマートじゃねぇな・・・
あれこれ調べて、これだったら付けても良いかな?って思ったのがサインハウスのLED RIBBON
まぁ、多分買わないですけどね
(-。-)y-゜゜゜


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY