シーズン終了

  • 2011/11/30(水) 12:55:41

昨日乗り納めしました。
一旦雪が降ってしまうと、道路に塩をばら撒かれますし、噴水もジャンジャン噴出します。
晴れる日も有るだろうけど、休みの日が晴れるとも限りませんから、昨日で最後にしました。
二時間ほど乗った後に軽く拭き上げて、各部の注油をしてしみじみR1を見てました。

格好いいw

来年車検取れるかな?とか、今回の車検で最後かもとか、思い続けて来年で丸8年。


丸8年でオドメーターはこの数字 w

まぁ、いけるところまでまで付き合ってくれよR1!
今年一年ありがとうR1!
ガソリンを満タンにしたり、バッテリーを外したりと細かい事はちょっと残ってますが一旦終了です。

スポンサーサイト

今シーズンもそろそろ終りかも

  • 2011/11/18(金) 10:27:44

昨日の午前中曇り空の中、路面が少し濡れてましたので午後一発目からバイクに乗ろうと思ってたのです。
まぁ、別に路面が濡れているのは構わないのですけど、ちょっとでも濡れると猛烈に寒いですからねぇ。。。

午前中は実家に行って用事を済ませる事に。
何だか工事が多いなぁ・・・配電盤いじっている人もいるし・・・
何の工事かな???

用事を済ませてR1のエンジン始動!
まぁ、少し濡れているけど行っちゃえ w
走り出して直ぐに『やけに道路が汚れてるなぁ・・・ダンプが土でも落としたか?』なぁ~んて思って走ってたらたら・・・

ギャー

こ・これは・・・

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
つ・遂に始まっちまった 
ただ濡れているだけなら良いのですけど、赤錆まみれなんですよねぇ (T_T)
即行でUターン w
時期も時期だし、しなきゃいけない事だし、今日の所は許してやるか・・・
軽く下回りを水で流して終了・・・ふぅ・・・

クリスマスプレゼントのおねだりがありましたので、夕方娘とお買い物に出かけた帰り道、やじさんに戴いたプランク・キーで合鍵を作ってもらうことに
『持ち込みなんですけどいいですか?』と聞いたら、『いいですよ!持込でも同じ値段になりますけど』と即答w
あれ?結構すんなりだな・・・

でこんな感じ

すげぇいい!格好いい!

もう一点、戴いた蛙シール
最初は、こんな感じに貼るつもりでしたが

奥さんが『なにそれ?誰から貰ったの?』と
『ん?あゝこれ?ちょっとね・・・』と返すと
『あ~女の人からもらったでしょう(●`ε´●)』と
まぁ半分当ってるんだけど・・・

未だ貼っていないのですけど、こうしようかなとか

でも、無事帰るって事でアストロとR1に一枚づつかな?

この間は、雨の中を乗って帰って来ただけだったんですけど、ドライで改めて乗ってみたらかなり乗り味が違う事に気付きました。

かなり硬いタイヤかな?とかフォークはオイルを替えた割にはあんまり変わってないかな?とか思っていたのですけど、負荷をかけると剛性は高い様な感じがしますがコンパウンドはかなり柔らかいのかな?と感じられました。
フロントフォークもかなり動きが良くなっていて、負荷の割にはちょっとノーズダイブし過ぎかな?って感じです。
プリロードを1回転(1/2目盛)掛けてもいいかもって感じです。

KS-Ⅱを譲ってもらえる事になりましたぁ~

  • 2011/11/17(木) 12:40:53

昨日、友人宅にお邪魔してきました。
RC50の投稿を見て『もう要らないんだなぁ・・・』と思ったそうです。
まぁ、そういう風に思うわなぁ・・・(-_-;

3台持ちも考えたのですけど、家族に不評(格好悪い)とか原付一種(免許がねぇ)って事で手放す事にしました。
直ぐにでも欲しいのですけど、置き場を作る(車庫に置けないでもないですけど、家族の目が痛い (^^; )都合やRCを処分するのに時間が掛かりそうだったので、来春まで納車を待ってもらいました。

(ΦωΦ)フフフ・・・初のカワサキ車生活スタート !

そろそろシーズンも終盤

  • 2011/11/10(木) 12:05:32

今シーズン、精々乗れて今月いっぱい。
R1は、例年通りプレマシーの後ろで冬眠予定ですが、問題はRCと譲ってもらえそうなKS。

そこで、バイク補完保管計画スタート!

まぁ、これからボチボチアップ予定。

本当に来たぁ~ キタ━(゚∀゚)━!

  • 2011/11/07(月) 11:47:30

本当に届いちゃった、やじさんからの贈り物。

そして中身は・・・

ブランク・キーとカエルのステッカー!

いや本当にありがとうございました。
いずれお礼をさせていただきたいと思ってます。

嬉しいな w

最初が肝心

  • 2011/11/07(月) 10:34:26

タイヤの事ばかり書いて、フォークオイル交換の事を書いてませんでした。
正直交換しただけで、アジャストはバラバラでタイヤの空気圧もパンパンってところだろうから、比較なんて出来やしないと思ってたのです。

今朝アジャストは前のままでバッチリでしたし、空気圧もほぼ規定圧でした。
初めての客だから、慎重に作業したってのもあるでしょうけど、凄く丁寧だと思いました。
これが他のお店だと、・・・

最初だけって事もあるかもしれませんが、今迄最初だけですらまともに出来ないところが多かった事か (-_-;

このお店なら安心できそうです。
その代わり、料金は一円単位まで請求されますが、それが当然なのですから。

サルベージ大作戦

  • 2011/11/06(日) 21:32:22

まぁ、タイトルほど大それた内容では無いのですけど・・・

フューエルキャップのこの部品

どうも捩れて付いている感じがしたんです。
その日はバイクを取って帰って来て、午後から飲んだくれの予定でしたので、ソソクサと作業に入りました。

キャップAssyを取り外す為に、最後に外さなければならないこのネジ。

手際良くクルクルっと・・・ぽちゃん・・・からん・・・

ガ━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━ン!

お・落としちゃった・・・ (-_-;

4日ほど、この状態でしたけど

本日購入、AP フレキシブル マグネチック ピックアップツール w

お見事!無事に救出

いや、マジ、取れなかったらどうしようかと (;^_^A

パイロット・ロード3装着

  • 2011/11/04(金) 23:19:31

もう、シーズンが終っちゃうって言うのに、タイヤを入れ替えました。

会社の同僚からは、『来年にすればぁ~』と言われましたが、欲しいと思ったら一直線!
パワーかロードか迷いに迷って、ロード3に決めました。

 

リアのパターンはそれ程突飛なものではないのですけど、フロントは・・・
ミイラみたい・・・

フィーリングはと言うと、凄くフロントが軽く感じるかな?
クオリファイヤは、何と言いますか車体センターよりタイヤがアウト側に在る様な感じでしたけど、ロード3はセンターに在る感じです。
こりゃ、慣れるまで大変そう・・・

タイヤの生産国をチェック。

フロントは・・・

おゝ、スペイン製!

リアはと・・・

ぎゃっ!
タイランド。。。何かと縁がある・・・

RCに施したあれこれ

  • 2011/11/01(火) 15:56:20

近頃、R1のネタが多かったので、ここいらでRCネタ。
まぁ、ネタと言っても大したこと無いんですけどねぇ。

で、実家から貰って来た時からですけど、クラッチが滑り気味だったんですよねぇ・・・
マニュアルクラッチとかは、自分で触った事もあるし雑誌なんかでも紹介されているので大体はどのメーカーでも同じような感じで、特にどうって事無いんですけど、案外知らない自動遠心クラッチ。。。

カブのクラッチの展開図を見た時には、『わっかんねーよ!どーなってんだよ』って感じでしたけど、RCのそれは何となく分かる気がする。

いきなりクラッチ板の交換とかって訳にも行かないので、調整する事に。
そうは言っても、サービスマニュアルとか持ってないし、バイク屋に聞いても教えてくれなさそうな気がするので、ネット検索。
引っかかったのがこの方の記事
これ、4サイクルバーディーなのですが、『クラッチとかはどうせ共通部品だろ』って感じで調整しました。

でこれが調整ボルト

これを一杯に緩めて1/8回転締める。

試走してみると、『おゝ、良いじゃネェ』

クラッチが滑っているのを知りつつ、全開走行をしてたのでこの汚れ様。

次のオイル交換の時にZOILでも入れてみよう。

この手のビジネス車に採用されてるシフトペダル

最初はこうだったんですけど


切っちゃいました w
後ろ側のペダルって、つかわないんですよねぇ、、、オイラの場合。
かえって、シフトミスしやすかったりするんです。

で、最近音が大きくなってきたような感じがするマフラー

バッフルを抜いて

(; ̄ー ̄)...ン?
こ・これは・・・

チェンバーみたいだw
って事で、試走しました。
音はそれ程変わりませんが、若干下が薄くなって上が伸びるような感じかな。
ほぼ変わらないんですけどね ( -_-)フッ

流石にこれで乗り続けるのは周りの視線が痛いので、即行元に戻しました。
もう少ししたら、3号機に降格予定のRC ( ̄ー ̄)ニヤリッ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY