ハイオク満タン現金で!

  • 2011/06/29(水) 22:56:50

雨・雨・雨、じめじめ蒸し蒸し、この季節を好きな人って居るのだろかと思うくらい不快な毎日。

今日は、雨は降っていませんが、いつ降り出してもおかしくない様な空模様。
こんな天気じゃ、友達と出かけるならともかく、一人でR1を引っ張り出す気にもなれません。

ここのところ雨続きで、エンジンさえもかけていなかったので、湿気飛ばしにエンジンかけてみました。

R1を片付けて、弐号機の給油に出かけました。

いつも行くスタンドではなくて、大手元売の看板を挙げていない某店へ。
店員 『いらっしゃいませ』
おいら 『ハイオク満タン現金で』と・・・

店員の次なるリアクションを期待してたのです。
『(゚∇゚ ;)エッ!? あゝ、ハイオクですね』ってな感じのね。

そしたら、期待を裏切り『はい、ハイオク満タン入りまぁ~す』
(゚ロ゚;)エェッ!? 給油終了後、店員さんに聞いてみましたよ、こんなバイクにハイオク入れる人って珍しいでしょ?って

そしたらなんと・・・あ~、結構いらっしゃいますよ・・・

うげっΣ( ̄□ ̄!)そ・そうなんか???

スポンサーサイト



スジャータ・スジャータ~ ♪

  • 2011/06/25(土) 22:04:16

弐号機であるRC‐50、次なる作業は・・・って、何の事は無いギアオイル交換です。

写真は、全て作業が終ってからの撮影です。

チェーン張っ、て暫らく走ってチェンジをミスる事が多い・・・
オイルかな?とフィラーキャップを外すと、キャップ裏側には・・・スジャータ ♪ スジャータ ♪ 白い広がりスジャータ ♪ 張りのまっ白気・・・こりゃ、買ってから・・・てか、工場出荷されてから一度も替えてねぇなってレベル (-_-;

で・・・

20年熟成オイルを抜いて


ヤマハのギヤオイル注入 w

いやぁ、凄くスコスコっとギヤが入ります(^^)

気になる症状

  • 2011/06/23(木) 22:26:01

おいらのR1手放しすると、右側にス~っとバイクが倒れてゆく・・・
あれ~・・・

これ、最近の事じゃなくて、去年くらいに気付いたのです。
バタバタ暴れるとかは無いのですけど、気になります。
一年の半分は全く稼動しませんし、シーズン中も使用頻度はそれほど高くないのでタイヤが変形したかのか?
フォクオイルの交換を依頼した時、途中までは作業したらしいので組みつけに問題があったのか?
ただ単に、フォークが歪んだ様に組まれたのか?
まぁ、フォークオイルはどうにかしたいあなぁ・・・と思ってた時に、やじさんがフォークオイルの交換を予定してると言うので参考にさせていただこうかと思ってます。

まぁ、自分ではやらずにお店に出すのですけどね。
今迄お店に頼んだ事って、今迄自分でやってたりした事がほとんどですので、これもやって出来ない事は無いと思います。
自分のバイクって、身構えちゃって自分に自信が持てないんですよ。
実際、力んで失敗した事多くてね (-o-;

費用(これ重要)仕上がり(非常に重要)時間を考えた場合・・・ねぇ?
バイクに不安要素が有ると、いつも不安を抱えているようでねぇ・・・

(; ̄ー ̄)...ン?何だか臭くねぇ?

  • 2011/06/19(日) 02:24:03

車庫上の居住スベースが、凄くガソリン臭い。
車庫の上ですから、多少はガソリン臭が・・・ってレベルじゃない。

原因は間違いなく・・・

こいつだな・・・(-o-;

金曜の夜、適度に酔いも回って面倒くさいモード全開 w
明日でいいや と お外に 放置プレイ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

朝起きてから、皆忙しそうに働いているのに、俺だけバイク遊び w

そう言えば、この間から気になってたんだよなぁ・・・

キャブレター周りの油汚れがね

レッグガード外して、キャブを見ると・・・ 

( ̄0 ̄;アッ 漏れてる・・・
しかもドレンから・・・
ドレンボルトが緩んだらしく、滲む様にブリーザーから漏れてました。

こりゃ、他の所も見てみないと危険だなぁ・・・

チェーンを張って、ガソリンタンクを覗き・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!  異物たっぷり・・・
こりゃ、1回抜いて洗浄だな。。。てことはエアークリーナーも・・・


お約束のボロボロ (-_-;

会社の同僚に、ターボフィルターの切れ端持ってねぇか?と聞くと『捨てた』と・・・

他にも持ってそうな人を数名思いつたが、多分、パンの耳のような切れ端しか無いんだろうなと・・・諦めました。

午後から実家に行ったら、お袋が子供にスイカを出してくれました。

箱入りのこのスイカ、箱の中には・・・

ん?

ん?

゜∀゜!! おゝ、こ・これは・・・

どうか私をエアクリーナに・・・と言っているようです。

ちいと、目が細かすぎとは思いましたが、早速形取り。

エンジンは普通にかかりました。

しかし、エアクリーナーからキャブまでの道のり、長いこと長いこと・・・

一番上がエアークリーナーBox・その下がサブチャンバー?らしい。

さぁ、お次は・・・

知っています、貴方がちゃんとしている事

  • 2011/06/17(金) 22:16:39

本日、スクリーンとメーターアッパーの交換をして来ました。

クリアーです w 透け々です w


もう、言う事無いっす!

対応は、店長さんがしてくれました。
作業も店長さん。
気付かない振りをしてましたが、分かっています。
相性最悪な感じの貴方が、的確に店長にアドバイスしてた事を。

理想のバイクショップ

  • 2011/06/16(木) 23:37:05

理想のバイクショップ・・・結論から言ってしまえば、そんな物は無い・・・と思うのです。

やはり、何かしらの不満は出ます。
逆に、店側も客であるおいらに不満な事はあるだろうし・・・

納車前にサイレンサーに傷を入れられたり、オイル交換をしてもらったらカウルのネジの締め忘れや部品の破損など。

車検のついでに、フォークオイルの交換をお願いした時なんて、 『はいはい、出来ます出来ます』と・・・
車検を終えて、届けてもらって、どんな風に変わるかな?( ̄∀ ̄*)イヒッと思ってたら・・・
『SSTが無いと無理でしたと・・・』
何で分かった時に連絡よこさないかなぁ・・・と
で、『これからSST手配かけますから、シーズンが終ったらゆっくりと・・・』
で、春先・・・言葉を濁しながら・・・『SSTは高価で、それをお客さんに請求する訳には・・・』
まぁ、店側としての事情は分かりますから、『じゃぁそれ、俺が買います』って言ったら・・・
(゚∇゚ ;)エッ!?『じゃ・じゃぁ、そ・その方向で手配かけます』と・・・
それから3ヶ月、何の連絡も無く、店に行くと軽く避けられているようです w
ウチでは、これは出来ませんとか、外注に出しますとか言ってくれればいいのになぁと・・・

向こうからすれば、厄介な客だなぁ・・・とか、別に来てくれんでいいし・・・とか思ってるかも。
かなり不満もあるのですけど、それでも自分にとってはメリットがあるから行き続けています。

社長や店長さんは、わりかしヤンワリしているのですけど、元暴走族っぽいメカさんが相性最悪っぽくて苦手です。
いや、真面目で誠実なのですよ。良く分かります。
不器用なのか?シャイなのか?・・・よう分からんけど・・・

そう、自分にとっては、まだまだメリットの方が多いかも。

洗いましたぁ~

  • 2011/06/09(木) 11:47:56

かなり埃まみれでしたので、洗ってみました。

実家に行く度、『ちっとは洗ったら』と言うのですが、『これは道具だから、おめぇのお宝とは違うんだよ』と・・・
いくら道具でも、手入れや片付けがしっかり出来なきゃ駄目だとは思うのです。
綺麗になると、知りたく無かった部分を発見してしまいます。

例えばこれ

これ、その内パックリ口が開きそう・・・
まぁ、20年選手ですから・・・ねぇ?

今日は、倅の夜のお供もお洗濯 (w

これを全部抱いて寝る我が息子 (-o-;

思わず買ってしまいました

  • 2011/06/07(火) 12:04:24

買ってしまいました、レーサーズ。
しかも・・・


4冊まとめて (w
青春ど真ん中を突いてくるこの雑誌・・・
おかげで、25日まで711円で過ごさねばなんじゃないか (;`O´)oコラー!

スクリーンとメーターアッパーはバイク貯金からの支出なので、それ程でもないのですけど(痛い事は痛い)これは・・・

エヴァ的に言えば、弐号機

  • 2011/06/07(火) 10:30:40

遥々やってまいりました、おいらの弐号機 w

赤色ではありませんが・・・
乗ってる人も可愛い女の子じゃなくて、汗臭さ全開のおっさんですが・・・
ついでに、足も臭いですが・・・

昨日お袋に、『お宝貰って行くぞ!』って言って乗って来ました。
以前乗った時は50km/h出なかったんだよなぁと・・・

ん?・・・え?・・・あれぇ~?

60km/hメーター振り切ってる・・・(-o-;

やるなスズキ!
昨年、おいらに言われてしぶしぶ整備に出したらしく、キャブ掃除やらマフラー(インナーバッフル?)焼き上げ何ぞを施した模様で凄く調子がよろしい。

ただね、マッハ・KH・GT380真っ青の白煙~~━v|●゚Д゚|≪煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙煙

ふふふ楽しいぜ弐号機w
危うし初号機(R1)ふぉふぉふぉふぉ

オーダーしました

  • 2011/06/06(月) 22:50:52

本日、スクリーンとメーターアッパーケースを発注しました。
2万円強・・・勉強させていただきました (T_T)

久し振りに実家に行って来ました

  • 2011/06/05(日) 22:50:20

暫らく実家に行ってなかったので、久し振りに行ってきました。

まぁ、久し振りと言うのもあったのですけど、お袋が階段から落ちたと言うので、ちょっと様子見にね。
そろそろ、足の怪我=歩行不能って年齢に近付きつつあるので、心配でねぇ・・・

あれこれ口煩く言うと喧嘩腰になってしまいますから、やんわりと一言二言注意をしたりして話していると・・・『もう、バイクには乗らん』と言うのです。
そう、これ・・・

お袋は、バイクが倒れたらもう起こせないと言うし、親父も春に雪の壁に突っ込んだらしく(;^_^A ・・・
捨てると言うので戴く事にしました。

これが有れば、実家に行くにもガソリン代かからんし、娘が免許取ったら乗れるしで良いかなと。
友人のKSも別枠で予算は取ってありますが、元に戻す作業がありますし、急かす様な事でもありませんからねぇ。。。

どの道、車庫の中はちょっと置けそうもないので、木枠かパイプで骨組みして、ポリカの波板貼り付けて、インスタント駐輪場を作ってからですけどね。
それを作ってしまえば、台数増えても気付かないだろうし ( ̄ー ̄)ニヤリッ

娘と一緒に行って来たのですけど、帰りにお土産を貰ってきました。
新潟名物笹団子!

高速のS・Aで売ってるのって、ハッキリ言って不味いです。
普通は、もち米とヨモギだけをつきますけども、店売りの物は硬くなり難く日持ちする様に混ぜ物たっぷりです。
ほら

ほれ

旨そうじゃろ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
あと何回、お袋の作った笹団子が食べれるだろうか?


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY