俺って、こんなに青が好きだったっけ?

  • 2010/12/31(金) 00:14:40

最近思うのですよ、俺ってこんなに青が好きだっけなぁと・・・

乗ってるバイクが青いものだから、身に付けるものがどうしても青っぽくなってきます。
Blue☆Styleなんて名乗るくらいですから、持ち物全てが青みたいに思われてそう (^^;
確かに、バイクに乗る時は青っぽい服装ですけどね (^^)

とか書いてるうちに大晦日。。。
良いお年を

スポンサーサイト



ヤマハファクトリーカラー

  • 2010/12/28(火) 01:00:50

いつの頃からか突然変わってないですか?ヤマハのファクトリーカラーが

2004年くらい迄は、YZR-M1の広報画像も白ベースの赤いストロボライン(一部黒が多くなって赤白反転してましたが)でした。
04 YZF-M1ファクトリーカラー

が・・・
2005年頃から青(紺?)ベースの白のストロボラインに変わってました・・・
ファクトリーカラー1
ファクトリーカラー2
モトクロッサーも今までは、白ベースの赤いストロボラインだったのがいつの間にか青ベースの白いストロボライン。。。
スポンサーとかの絡みもあるのでしょうけど・・・

04 YZR-M1 05 YZR-M1 10 YZR-M1

思えばこの頃から予兆が有ったのでしょうか・・・
YZF ラッセル

結構積もったなぁ・・・(-o-;

  • 2010/12/27(月) 07:00:04

今日は、お休み~♪
用事があったので、前々から有給取得してたのです。

昨日からちらちら雪は降ってたのですけど、夜中に本格的に降り出したみたいです。

2時頃から除雪車が動き回ってたみたいで、中々眠れず5時半に目を覚まして、外を見たのですけど そんなに積もってないな。。。と

6時頃外に出てみたら。。。

うげっΣ( ̄□ ̄!)
かなり積もってる。。。

いつもなら、爺が・・・

こいつの
トラクター

これで
バケット

サクサクっと、やっつけてくれるのですが、今日はどうやらやる気無いようです (-_-;
自分で出来なくも無いのですけど・・・実は、大型特殊の免許が無いのですよ (;^_^A

このトラクターは、一応小型特殊らしいのですが、作業機を着けると小型特殊の枠から出てしまうのです。
そいでもって、速度も30km/h近く出てしまいますから、大型特殊の免許が必要になってしまいます。
更に言えば、作業免許も要るかも知れませんので・・・

仕方なく手動です w
スノーダンプで除雪

1時間程格闘して、何とか車が出入り出来る位になりました。

ふぅ~ 疲れた 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

ご近所さんは、ヤマハのすんごい高い除雪機で楽々除雪でした。。。
YS1390AR.jpg
俺もこれ買おっと。。。宝くじ当ったら (* ̄m ̄)プッ

気になるあの娘

  • 2010/12/25(土) 23:55:44

以前から気になっていたこの娘
FJ-Cruiser北米仕様
発表された時から、ヤマハのバイクと同じFJの名が付くこの車。。。凄く気になってたのですよ。
走っているのを見た事あるのですけど、これがまた非常にでかい

そいでもって、お値段が すんごく高い (-_-; 

職場でFJクルーザーの話をしていて、「これって北米で250万円位で買えるらしいよ」と・・・
右ハンドルにしてコストがかかったとしても(いや最初から右ハンドルも想定してたでしょ多分)、お高い (-o-;

ある雑誌に、このご時勢にこれを買える若者は居ないのでは?と・・・
若い人が、これを見にディーラーに足を運んでくれて、これでなくても別の車種を選んでくれてもいい。。。それだけでもこの車は成功したと言ってよいと 
(-_-;(-_-;(-_-;

なんだ・・・  客寄せパンダかよ   

まぁ、価格が北米並みでも4Lのガソリン車を維持するのって不可能なので、どのみち買えないんですけどね (T_T)
日本の保安基準に適合させなければならないのは分かりますが、左フェンダーに付いたミラーが雰囲気ぶち壊しです。
CX-7とかって、ドアミラーにカメラ仕込んで、フェンダーミラーを無くしてますが、そういう細工出来なかったのでしょうか。。。
日本専用色の青色は。。。
FJ-Cruiser国内仕様
何かですね、素朴で軽めのメイクで魅力的な女性(北米使用)が、クリスマスイブ(国内発売)にケバケバしい姿(国内仕様)で現れて一気に冷めた感じなんですよ (-o-;

自分は(大多数の方は違うのでしょうけど)北米仕様の様なパステルブルーと言いますか、ポリバケツの様なこの色が好きです。

不老不死の薬

  • 2010/12/21(火) 14:14:54

バッテリー充電器について色々書きましたが、オイル添加材とかにも言えますが不老不死の薬的なイメージを持ってしまいがちです。
実際ですね、普通にお手入れしていれば、こういう物を使ってもほとんど寿命って変わらないと思うんですよ。
寿命までの間、どれれだけ調子よく(気持ちよく)付き合えるかって事の為と思うのですよ。

女性に例えれば、若くて老いない方が良いと思いがちですけど、そうでもないですよ実際。。。
いや、何を書いているのか訳判らなくなってきましたが・・・ほら、ねぇ、。。。

ナノパルサーについて

  • 2010/12/21(火) 13:21:01

効果については、類似他製品に比べて良い様です。
まず、バイクに使う場合はカットオフする機構を付けて、長期間乗らない時は切り離しておく事が必要かもしれません。電源を対象バッテリーから取ってますので、バッテリーあがりになるそうです。

まず、品質に結構ばらつきが多いようです。
最初から壊れててたとか、保障期間中に壊れたとか結構出てきます。
故障が判明した時のメーカーの対応は良い様ですけどね。

これって結果が出るのが年単位なんで微妙なんですけど、自分ならこう使うかな?
バイクは、冬眠時の補充電の際に接続ですかね車載では使う気になれません。

車は、数ヶ月毎に家の車でローテーションするって感じで。
この手の物って、損得だけ考えると、失敗した感が猛烈に襲ってきます。
なので、お遊び程度で買える人向けかな。。。

バッテリー充電器2

  • 2010/12/21(火) 11:57:10

この間からバッテリーネタを引っ張っているのですが、爺のは 急速充電器だぞ と言われたので、安いのを探す事に。
ホムセンでよく見かけるBALとかmeltecの安価な物をとり合えず買っておくかと、調べてたら。。。おっ!
これ、結構良くねぇ?
No1735.jpg
BAL No1735です。
バイクモードと自動車モード有りで、バッテリー活性化機能(サルフェーション溶解?)搭載・・・
( ̄-  ̄ ) ンーこれだったら、オプティメイト4要らなかったかも。。。

バイク専用と考えればこんなのでも良かったかなぁ
No1734-1.jpg No1734-2.jpg
どちらもBALのNo1734ですが、ケーブルの収納が出来るか出来ないかで同じものと思われます。
これにもバッテリー活性化機能(解かり易くサルフェーション溶解とあえて掻かないのかな?)が有り、これで十分だったかも。。。(-o-;
なんだか、セール特価で買った後、他店で更に安売りしてるのを見てしまった時の様に凄く損した気分です (-_-;

プレマシーのバッテリー

  • 2010/12/20(月) 08:23:54

ここ最近、寒い日が続いています。
朝一発目、プレマシー始動の時のセルモーターの回り方が少々勢いが無い (-_-;

こいつは、2WDだからサイズが小さいせいかな?と充電器を繋いで見る事にしました。
2WDのバッテリーサイズは46B24L 36Ahなので、オプティメイト4は能力不足(ライフのバッテリーでも既にキャパオーバー)です。
もう一台充電器を買おうとも思いましたが、爺が古い充電器を持っているので倉庫へ・・・

有った有った コレコレ
M-126S.jpg
ユアサの充電器で、M-126Sってタイプらしいです。
能力がどれくらいか判りませんが、確かトラクターも充電してたよなぁ。。。とボンネットを開けて充電の準備ですよ (^^)
バッテリーケースのカバーを外して、バッテリーを外そうとしましたが・・・ディープソケットが無いと辛いなぁ (-o-; 今度用意しなきゃ・・・
今日は端子だけ外して充電するとします。

あれ?(; ̄ー ̄)...ン?

55D23L・・・55D

うげっΣ( ̄□ ̄!)

おかしいなぁ、取り説と違うぞ・・・( ̄-  ̄ ) ンー 

あっ エンジン形型式間違ってた。。。

Dサイズのバッテリーって高いんだよなぁ・・・Bサイズだと思って安心してたのに。。。
どうこうできる訳でも無いので、早速充電器接続です。
あっという間に充電完了
と・・・写真を撮ってる最中に充電終了・・・ありゃ。。。
丸3年経ってますから、いい状態ではなくなってきてるのでしょうね (-o-;

春から気になってた、これでも買ってみるかなぁって。。。
ナノパルサー
微弱特殊パルスをバッテリーへ印加するこの装置・・・ナノパルサーPG-12Sです

最初は、バイクに取り付けを考えていました。
配線がグチャグチャになりそうですし、横倒しのバッテリーをあまり長く使うのはどうなのかな?と。
さっきまで走ってたのに、突然バッテリーがご臨終って事も有ります。
出先でこうなると、バイクのバッテリーの場合まず手に入らないでしょうし。。。
バッテリーが弱ってきたと感じたら換えればいいやと、オプティメイト4を買ったのです(冬眠中はどうしても補充電が必要ですから)。
電源が、微弱特殊パルスを印加する対象のバッテリーってのも引っかかってたんですよねぇ。。。

バイクのバッテリーに使うのは止しておく事にしましたが、車や農機に使い回せば結構楽しめるかなと (^^)
こんな物を買わずに、新しいバッテリーを買うお金を温存するってのも手なんですけどね (^^;
これから、こいつの評価などを調べてみたいと思います。

あれっ?

  • 2010/12/15(水) 23:46:06

今朝、軽~く雪が降ったんですよ。
職場に着いて、業務中もチラついていたのですけど、積もってる感じも無しと安心してました。

車にシャーベット状の物は少し積もってましたが、大した事無いな。。。と一路我家へ・・・
(; ̄ー ̄)...ン?
雪1
あれっ・・・

なんじゃこりゃ~

雪2   雪3
自宅に近づくにつれ、路肩が白っぽく。。。
自宅前はご覧の有様です。。。 (T_T)

バッテリー充電器

  • 2010/12/13(月) 23:49:28

ライフの車検の事を書いた後、リアル友からメールがありました。
新神戸のバッテリーって、ネットでよく見かけるけど どうなん? って

拘りが無ければ、悪くないと答えたら・・・暫らくしてから やっぱセコハンバッテリーにすると。。。
再生バッテリーって奴ですよって・・・
ちょっと検索かけてみたら、バッテリー強化液を注入してパルス充電したり、電極洗浄したりとか色んなのがあります。
結局はサルフェーション溶解させてって奴みたいです。
保障が付いてる奴もあるので、割り切って使う分には有りなんでしょうね。

さて、充電器の事をちょっと書いてみようと思います。
間違い・勘違いがあるかもしれませんが、所詮素人なのでご容赦の程を (;^_^A
そもそも、バッテリー再生・延命充電器を知ったのは、某業界新聞の広告でした。
レディパルスチャージャーという充電器で、価格が25,000円と見た目より高価 (^^;
レディパルスチャージャー
サルフェーションってのを知ったのもこの製品の広告でした。

自分は、テックメイト・オプティメイト4バッテリーメンテナーを持ってますが、バイク専用と考えればこれで十分です。
テックメイト:オプティメイト4
JIS10時間率で50Ah迄ですので、5時間率だと25Ah位でしょうか?
車のバッテリーに使うにはちょっと能力が足りな過ぎだと思われます。
一応サルフェーション溶解機能もあるみたいなのですけど、オマケ程度の物らしいです。
再生・延命と言っても、物には限度がありますでしょうから、サルフェーション溶解機能はオマケ程度でいいのです。
お金が掛からないに越した事はないのですが、いくらなんでも10年以上同じバッテリーは使いたくないかも。。。(-o-;

しかし、我家にはバイクも含めて使用期間が限定される乗り物が沢山あります。
それは農機具な訳ですけど、これらのバッテリーの補充電もしたいなぁ。。。と色々調べた結果こんなのが良いのかなぁと・・・

これはACデルコの充電器AD-0001です。
AD-0001.jpg
オプティメイト4と同程度の能力だと思われ、バイク用と考えた方が良いかも。。。6V対応ってのが魅力的ですけど。。。
車やトラクターには・・・無理だろうなぁ。。。

AD-0001の上位機種(多分)AD-0002です
AD-0002.jpg
多分同じ物でしょうけど、オメガ バッテリーチャージャー OP-0002 ってのもありました。
OP-0002.jpg

AD-0002上位機種AD-0005です
AD-0005.jpg
AD-0002の機能に加え、エンジンスタート機能が有るようです。

これも同じ物でしょうね 多分・・・
AP オートマチック バッテリーチャージャー DX
APオートマティック バッテリー チャージャーDX
流石にこのクラスになると高価です。

AD-0002辺りが無難かなぁ・・・
前から自宅にあるユアサの充電器+ナノパルサーって手もありますが。。。

こうやって、色々妄想したり調べてる時が一番楽しいのかも。。。

来ったぞ 来たぞ アラレちゃん~♪

  • 2010/12/08(水) 15:07:22

バラバラバラ・・・ん?
外を見たら・・・あっ・霰・・・
あられ
見えます? 白い粒々・・・
とうとう白い悪魔が降ってまいりました。

先週、プレマシーのタイヤはスタッドレスに交換しておいたのですが
プレマシーのスタッドレス
ワイパーがまだでしたので・・・
PIAAのスノーブレード
スノーブレードに交換しました
交換中
本格的に雪が降るのはもう少し先でしょうけど、当日の朝寒い思いをしたくないので早めに準備しておくのです。

そして、こいつも載せておきます
雪かき棒1 雪かき棒2
雪国の方にはお馴染みの雪かき棒(正式名称不明)です。
これが無いと手が冷たいんですよねぇ・・・
早く春になれ。。。

結局追加が出てしまいました

  • 2010/12/04(土) 23:17:33

奥さんの車の車検が終りました。
車検+タイミングベルト交換+ウォーターポンプ交換+その他ベルト類の交換で、見積もり129,484円でした。
予想はしてたんですけど、追加が出ました。
リアブレーキ・ホイールシリンダーインナーキットやらハブロックナットやらスタビのリンク、オマケにエアクリーナーエレメント。。。
18,000円弱の追加が出てしまいました。
まぁ、古い車ですし、多少の追加は仕方ないかな?
エンジンルーム
ついでにバッテリーも負荷電圧が8.58V・・・
今回 マツダディーラーにお願いしたので、作業自体は全く心配してなかったのですけど。。。
バッテリーがかなり弱ってますね・・・今なら1万円で・・・( ̄д ̄) エー
そのバッテリーって、とんでもなく高性能なのでしょうか (-_-;
下手すると、同じサイズの新神戸のバッテリーが2.5個買えてしまいます。
流石に軽のバッテリーに1万円は出せません・・・なので・・・
バッテリーを横から
買って来ました新神戸のバッテリー3,980円でした。
バッテリーを上から
バイクのバッテリーなら、結構奮発しちゃうんでしょうけどね (^^)
締める所は締めておかないと。。。(;^_^A
後6年は楽に乗れるだろうと思ってたら、奥さんが 次の車検位迄乗れるかなぁ。。。と
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
その程度で良かったなら、タイミングベルトなんて換えなかったのにぃ
(-_-;

次の車検は、自分で段取ってもらう事にします。。。

時計が壊れました (T_T)

  • 2010/12/01(水) 22:15:42

これは、電源はリチュウム電池なんですけど電波時計です
1000円の電波時計
よく行くホムセンで1,000円で購入して、2年くらい使ったでしょうか・・・

一昨日、 あれ?ベルトが外れてる・・・

 割れてる・・・
割れました
普段は腕時計なんてしないのですけど、仕事の時だけする様になったら手放せなくなっていました。
仕事以外では使いません(車やバイク、、携帯電話にも付いてますから)ので、それほど高価なものは必要有りませんが5~6,000円の予算で調べてみてこれを買いました(正確には買ってもらいました)
シチズンQ&Qソーラー電波時計
シチズンQ&Qデジタル SOLARMATE ソーラー電源 MHS1-302
以前は4,800円で買えたのですけど、最近は5,800円で売られています。

本当はGショックが欲しかったのですけど、結構お高いですし仕事だけに使うので勿体無いです。
まぁ、この値段でソーラー電波防水時計なんで、これはこれでいいかなと・・・
千円でソーラーだけ・電波だけ・防水だけ と単機能の物も有るにはあるんですけど、直ぐ壊れそうなんで奮発(奥さんが)しちゃいました。
定価(ほとんど死語ですけど)10,500円の商品です。

仕事で使うと傷付けたりぶつけたり・・・さてさて、いつまで持つのでしょうか (^^;

画像を移動し終わりました

  • 2010/12/01(水) 14:52:09

画像をフォト蔵からブログに移動し終わりました。
ブログのファイル容量4000MBなのですけど、使用しているのは約2.5MBでしかなく、残り約3997.5MBもあるのです。

メンテナンス後の障害って、はまってしまって尾を引くと2週間くらい復旧までかかってしまう事ざらなので、思い切ってこちらに入れちゃったんです。

画像を入れ替えている作業の中で、数件記事を削除しました。
( ̄  ̄;) うーん これ要らねぇな。。。と思われるのを4件ほどね・・・


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY