暫らく眠りに就かせます

  • 2010/11/27(土) 09:19:39

昨日の続きです。

先ずはエンジンを30分程かけて、停止後しばし冷却、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

で、ガソリンを満タンにします
異物対策
この携行缶はホムセンで1,000円で買ったものです。
ノズルの取り付けネジ部や内部にも塗料が付いているので、塗膜片がタンクに入るんですよ 
(-o-;
ガソリンスタンドの地下タンクにもそれなりに異物が入っているでしょうけど、それは見えませんから (;^_^A
携行缶は見えてしまうので、精神衛生上よろしくありません
ステンレスの携行缶も考えたのですけど、茶漉しと台所の水切りネットをフィルター代わりにして使います。

カバーをかけて、しばし眠りに就かせます。
カバーをかけておやすみなさい
できれば月2回・最低でも月1回、できるだけ天気の良い暖かい日にエンジンを回してあげようとは思ってます。
補充電now
取り外したバッテリーを充電して下駄箱に仕舞っておきます

それでは、春までおやすみなさい 【寝室】*-ω-)ノ" オヤスミー♪

スポンサーサイト

冬眠させるその前に

  • 2010/11/26(金) 17:23:55

この間、暫定的に冬眠させた訳ですけど、気になっていた部分の清掃などをしてみました。

先だって奥さんに戴いた補助金と、待ちに待ったお小遣い~♪
懲りずに散財して来ましたぁ~♪
懲りずに散財
先ずは必需品のフクピカ
最近消耗品には購入日付を入れてるのですが、年末はフクピカの価格が下がる傾向にあります。
この近辺で底値と思われる398円でした(^^)
お隣が、KTC9.5sq.ロングヘキサゴンビットソケットです・・・定価です (T_T)
安く売っているところもあるのですけど、自宅からちょっと離れているのです・・・
何かのついでなら良いのですけど、わざわざ出向く事も無いかなと(ガソリン代の方が高くつきますし)。
そのお隣がデジタルテスターです。
アストロのテスターに酷似(多分ロゴ以外は同じかも)している物です。
今迄検電テスターしか有りませんでしたが、とり合えず有ればいい位の気持ちで購入 (^^;
価格も、アストロでセールがかかった時と同じくらいの780円(本当はアナログが欲しかったのですけどね)

さて、本題
気になってところ・・・チェーンケースカバー付近のグリスと砂の混ざり合った。。。

ねっとり
ねっとり。。。

どろどろ ガビガビ
どろどろの・・・がびがび。。。

いやぁ、ここまでとは・・・

パーツクリーナーとチェーンクリーナー(灯油でも良かったかも)を駆使して、徹底洗浄。

綺麗になったところで、この間買ったラベンのホワイトルブを塗布し暫らく放置。。。

あれっ・・・と・取れない・・・(-_-;
飛び散り難いとは聞いていましたが、こびり付いている と表現した方がいいかも (;^_^A

続きは明日。

画像を移動している最中です

  • 2010/11/26(金) 02:44:11

フォト蔵がメンテ後の障害から復帰し切れてないので、画像を一部移動しました。
サイズが小さくなって見難いかもしれませんが、大した画像でもないので まぁいいかな (^^;

頑張ってフォト蔵さん

  • 2010/11/23(火) 22:43:31

画像をフォト蔵から引っ張ってきてるんですけど、この間メンテナンスが有ったらしく・・・
どうやらハマッタらしいです w
メンテ絡み障害が出ると1週間は調子悪いんですよ。

だいぶ復旧してきてるみたいですけどねぇ・・・

まぁ、タダなんで文句も言えませんが (-o-;

タイヤを交換しました

  • 2010/11/20(土) 09:23:09

奥さんのライフの車検が近づいて来ました。
サマータイヤはスリップサインが出てて車検に通りそうもないので・・・
そろそろ限界 サマータイヤ
ちょっと早いですが・・・
スタッドレス・タイヤ
スタッドレスタイヤに交換しちゃいました。
今日は、車屋さんに行って諸費用を払ってくるついでに、バッテリーを物色してこようと思ってます。

更新が滞り気味

  • 2010/11/19(金) 11:51:48

さっきですね、リアル友からメールがあったんですよ
バイク冬眠でネタ切れか? って。。。
ご名答。。。

ブログ始めた時は、仕事が暇で結構時間が有り余っていて、結構思いついたんですけどね。

んで、この間ちょっと触れましたカワサキの250ccファクトリーマシンX-09のエンジンです。
X-09エンジン
市販TZやRSに前を走られる事が多かったファクトリーマシン(V-Γも最初はそうでしたけど)です。

このレイアウトを考えた人、これにGo!を出した人って凄いなぁ・・・と

レーサーズVol.6

  • 2010/11/16(火) 09:54:52

これ立ち読みで済ませたくなかったのですが、お小遣いがピンチの為買えずにいます。
レーサーズvol.6
これに載ってるんですよ、X-09が
以前、ライディングスポーツにΛ(ラムダ)ツウィンと書かれてて、凄く気になってたのですよ。

正直カワサキって、市販車を買おうとか欲しいってのは無いんですけど、レーサーには興味深々なんですよ。
なんと言うか、GP500に出てたフィオールとかペイトンの臭いがプンプンするんですよ。

プライベートファクトリーみたいな・・・

皆さん是非手に取ってみて下さい(出来ればご購入下さい)

朝から

  • 2010/11/13(土) 14:57:22

朝から、テンプレートをとっかえひっかえしてたんですけども、中々思うようなのが無いんですよね。

昨日まで使ってたテンプレートは、結構気に入ってましたが少々問題がありまして・・・
先月まで使ってたものに戻しました。
暫らくこのまま行く事にします。

バイクを早目に冬眠させる訳

  • 2010/11/11(木) 23:14:25

8日で乗り納めにして仕舞ったのですが、ちと早くねぇ?と思われるかもしれませんね。

先ず、防寒着を持っていないというのが大きいです。
インナーを工夫すれば、ほとんどの場合何とかなるのですけど、グローブだけはどうにも出来ません。
来年どうにかウィンターグローブを入手しようとは思ってますけど。

一番の理由は、道路に埋め込まれているこいつです・・・
消雪パイプ
雪国の人なら大概知ってるとは思いますが・・・
地域によって若干呼び名が違うようですが、消雪パイプと呼ばれるものです。

こいつの点検が11月頃から始まるんですよ。
消雪パイプ点検
こいつを作動させると、出始めの水は 真っ茶っ茶の錆~び錆び 
そんな所をバイクで走るのは精神衛生上よろしくないのですよ (;^_^A
2号機に原付二種でもあれば、ちょっとくらいの雪なら乗るんですけどね (^^)

Σ(゚∀゚;)エッ 他のバイクなら乗るのかって? 

そ・そうです・・・ だ・だって R1 は特別なんですもの ( ̄∀ ̄*)イヒッ

今シーズンもありがとう また来シーズン

  • 2010/11/08(月) 22:36:44

ここいら辺では、昨日が乗り納めって人が結構居たらしいです。
昨日、自分も乗ったのですけど、晴れてても寒くて乗れないなぁと感じましたよ。

今日は、午前中天気が持ちそうなので、軽く磨いて冬眠させる事にしました。
軽く洗ってフクピカ
先月洗ったばかりなので、下回りの泥などを軽く洗い流してフクピカして更にラベンのバイクワックスです。

まだやる事はいくらかあるのですけど、補充電だけして片付けました。
補充電完了
とり合えずバッテリーの状態はいいらしい。。。
後はガソリン満タンにしてカバーを厳重にかけて終了です。

今シーズンもありがとう また来シーズンよろしくね R1

{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

  • 2010/11/08(月) 08:40:11

昨日の事なんですけど。
そろそろ乗り納めかなぁと思い、国道49号線を会津方面を目指して走り出したんですよ。

ちょっと風が強いかな?と思いましが、走り出せばそれ程でもない感じでした。
しかし山手に入って日陰を走っていると、猛烈に寒い {{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

タコメーターのレンズが曇ってきて。。。
あちゃぁ・・・水でも入ってたかな?と思ったら、内側ではなく、外側が曇ってるんですよ。。。

暫らく走るとカメラを構えた方々がチラホラ。いや、沢山いらっしゃいます。
何かな?とチラチラ脇見をしてたら、SLでした(チョットだけSLと並走してました)。

紅葉シーズンってのもあってか、物凄く流れが遅い。
ストレス溜まりまくりの超スローペース ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
指先の感覚が無くなってきてて、気分も萎えて来たので、SL写真でも撮って帰ろうかなと思ったら・・・

あっ カメラ忘れた・・・

これで もう帰ろうモード スイッチONですよ。
帰りは指先の感覚はほぼ無いし、途中でフューエルランプが点くし、所持金少ないし ・・・
こりゃ、最後の数キロ押さなきゃ駄目かな?とかヒヤヒヤしながらも何とか自宅に到着。
てか、あのまま進んでたらガス欠で終了でした (^^;

帰宅して、エンジンを止めると直ぐにこんな感じで、結露が始まります。
ライトの結露

走ってる時に曇ったメーターは、以前から2000rpm付近が変色してます。
文字盤の変色

まだこのくらいの気温なら、防水ライナーとインナーパンツ(ステテコとも言う)で何とかなるのですけど、ウィンターグローブだけは買おうと思いました。

さぁ、今日は冬眠作業に入ります。

1ヵ月1万円生活

  • 2010/11/07(日) 08:30:08

いやぁ 流石に辛いです 1ヶ月1万円のお小遣い。

この間、シリコングリースを買って残金2円。。。

我がBlue☆Style国は、国民である奥さんに国債を発行しました (-_-;

えらく利息が高そうです ( ̄  ̄;) うーん

まったく・・・

  • 2010/11/03(水) 00:44:30

総務省、軽自動車増税構想を公表…環境自動車税
バイクってどうなるんでしょうね?
ただでさえ販売不振の二輪業界に引導渡すつもりなのでしょうか?
俺のたった1つの 心のよりどころ なのに・・・

どの程度の額になるかは不透明ですが、実施は確実なんでしょうね・・・
せめてもの抵抗は、これから行われる全ての選挙で、現政権与党の公認・推薦候補に票を入れない事くらいかなぁ・・・

ふて寝してました

  • 2010/11/02(火) 21:30:26

予報通り雨な朝、それもスンゴイ ドシャ降り (-o-;

実家行ってRC50でもいじるかと思い、留守だとまずいので(流石に実家といえど留守にコソコソできませんから)電話を入れました。
そしたら親父が 「何か用か?」と・・・ 
自分が 「ほら、バイクのブレーキを・・・」と話し始めたら・・・
親父が 「あ~ あれな お前があんまりちゃんとしろって煩いから 修理出したわ」と・・・

Σ(゚∀゚;)エッ

手元に残ったブレーキシューを見つめて・・・どうすんだよこれ (-o-;

まぁ、その内ブレーキシューも減るから無駄にはなら無いでしょうけど。

しかし、参ったなぁ部品代・・・

何もする気が起きず、薬も効いてきたので昼寝してました。

別に生活費がどうこうではないのですが、一応小遣いという枠があるので、その枠に納める様にしなければなりません。
でも、奥さんに 「今月厳しいんだもうチョットもらえない?」 と言えばいいだけなんですけど、喧嘩になった時にその事を持ち出されそうなんで、あまり言いたくないんですよねぇ・・・

お医者やガソリン代(バイクのガソリンも)は小遣いとは別なので、お釣りの端数をシコシコくすねるしかないかなぁ・・・

あ~ 貧乏くせぇ

今日も雨の予報

  • 2010/11/01(月) 21:50:24

期待はしてなかったんですけど、朝食を食べながら天気予報を見たんですよ。
案の定雨・・・しかも新潟だけアイコンが違う・・・

通常は
雨
こんなのですよね?

でも、新潟県だけ・・・
横殴りの雨
横殴りの雨らしい・・・

でも外を見ると日が差し込んできてて、青空が出てます。
朝の空
画像には写ってませんが、虹も出てました (^^)

こりゃ、天気予報外したな・・・と思ってたんですよ。
菅生行けるかなぁ・・・とか思ったんですが、山形経由でも福島経由でも県を1つ跨ぐ訳で、自分の貧弱な装備ではかなり不安な訳です。
仮に新潟だけ予報が外れてても、他県は予報通りって事 大有りですから。
それでも夏なら行っちゃうんですけど、流石にこの時期は・・・ねぇ・・・

そうこうしてるうちに、お空が・・・
昼の空
当ってるよ、天気予報・・・
もう、10日以上もバイクに乗れてないのに _| ̄|○

バイクに乗るのは諦めて、お買い物に出かける事にしました。
残金1,000円ですが、3,000円は回収予定なので気にせず出発 w

シリコングリースを買いました。
KUREシリコングリース
AZとKUREで迷いましたが、容量の多いKUREにしました。
アマゾンとかで1,000円以上のところがほとんどだったので、所持金不足で買えないかもと思いつつホームセンターへ。

おっ、おおおおおおお 安い998円

しかも特価品ではなくて、通常価格。
もっと安いところもあるのでしょうけど、まぁこれでいいや。
お袋のRC50のブレーキシュー交換やR1にも使うし、どのみち買わなきゃいけないし(^^; 

注文しておいたブレーキシューを受け取りに、いつもお世話になっているバイク屋さんへGo!
ブレーキシュー
自宅に戻ってから気付いたのですが、スプリングが無い・・・(-o-;
お店の人は、スプリングもセットだと言っていたのだけどなぁ・・・(-_-;
早々折れたりする物でも無いだろうから、一回くらい再利用しても大丈夫だろうと。。。

明日も天気悪そうだから、実家に行ってブレーキメンテの予定です。

懐かしい曲

  • 2010/11/01(月) 01:17:53

通勤途中のカーラジオから、懐かしい曲が流れてきました。

これなんですけど

ちょっとマイウェイとかいう、ドラマの主題歌です。

何となく、見てたような気がします。
“桃井かおり” の 緩~い と言うか だる~い 感じが 結構いい味出てて (^^)

若い人達からすると、懐メロなんでしょうね これも・・・(-_-;


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY