自分を落ち着かせるための言葉

  • 2010/10/31(日) 23:36:37

自分には、不安な時に必ず声を出して言う言葉が有ります。

仕方がない

どういうきっかけで始めたかは覚えてませんが、ある時からこの言葉を声に出して言うようになりました。
不安で体の震え止まらなくなったり、落ち込んだり、パニクったり・・・そういう時に言うんです。
チョットだけ心が軽くなります。

さあ、明日から11月です。
晴れないかなぁ明日・・・

スポンサーサイト



次の休みも雨みたい

  • 2010/10/29(金) 23:04:56

次のお休みも雨の予報・・・
バイクで菅生行くの今年は無理かもなぁ・・・

今月はお小遣いがヤバイ

  • 2010/10/27(水) 22:21:54

朝から雨、しかもモーレツに寒い {{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~

こんな日はショッピングだな w

先ずは魔の館(アストロ)に
魔の館

これを探しに行きました
9.5sqロングヘキサゴンビットソケット
9.5sq.ロングヘキサゴンビットソケット

これがまた、ロングが無いんですよ何処にも・・・
今回は諦めて別の物を買いに、近くのバイク用品店へ行くことに。

RKのホワイトルブを買うつもりで行ったのですけど、あいにく在庫切れ ( ̄-  ̄ ) ンー
モチュールがあるけど、かなり高め・・・ゾイルは容量の割りに高いし・・・結局何も買わずにお世話になってるバイク屋さんへ

そのバイク屋さんにはRKのホワイトルブはあるのですけど、100ml缶しかありませんでした。
ゾイルにしようかとも思いましたが、同じ様な値段でほぼ倍の量のラベンのホワイトチェーンルーブPROを購入。
お客さんが指定して取り寄せた物以外は、陳列されている商品は実際にスタッフが一通り使用している様で(まぁ、当然といえば当然なんですが)詳しく説明してもらえました。

そいでもって、この間バイクを水洗いした時にシャンプーを使い切ってしまったので補充する為にカー用品店へ
バイク用ってのもあるみたいですけど、結構お高い (-o-;
定価で1,000円、ネットで700円台後半くらいから・・・今迄不具合も無いし大差ないだろうって事で、プロスタッフの物を購入。
傷解消とか高額な物も有りますけど安いので十分です。
でも、流石に全色対応のプライベートブランド品は避けますけどね (^^)

本日の散財
本日の散財品目です。

チェーンルブを買った時に、お袋のバイクのブレーキ・シューを注文したんですけど、これがまた高いのなんのって・・・
やっぱ、社外品にすりゃよかった・・・

流石に小遣い10,000円/月は辛いなぁ・・・

10,000円の内5,000円は、車検やら税金・保険用に毎月貯金してまして、残り5,000円が自由に使えるお金なんです。
ブレーキ・シューが結構値が張ったので、3,000円しか入金出来なかった・・・
多分、ブレーキ・シューの代金は回収出来るとは思うんですけど、朝10,000円財布に有ったのに現在1,332円・・・あと1月これで過ごさねばならん・・・
厳しぃ~ (-_-;

いきなり冬かよ

  • 2010/10/26(火) 23:59:03

突然寒くなっちゃいました。
一部、標高の高い山沿いは雪とか・・・

この間まで暑い暑いの大合唱だったのに・・・(-o-;

明日、菅生までバイクで出かけようかと思ってたんですが、この天気ですから流石に・・・ねぇ?
バイクにはETCが付いて無いので、当然一般道を通ってですし、防寒対策はチョット厚着するとか股引きを履く程度ですので、天気のいい日に延期です。

寒くなると、新潟は雪が降ります。

雪が降ると、当然バイクに乗らなくなります。

なので自分は、防寒着を持ってません。

レインウェアくらいはそろえようかとは思ってますが、今有るのはジャケットの防水インナーと前のジャケットに付いてきたパンツ程度です。
あとは、ウェアじゃないけど、ETCはつけておきたいなぁ・・・

最近、あれこれ欲しい物が出てきちゃったんで、ちょっと頭の中を整理してその間に金策しようと思ってます。

今年は冬が早いのかなぁ

休日は雨らしい

  • 2010/10/25(月) 10:28:19

明日・明後日とお休みなんですけど、どうやら雨らしい・・・
晴れなら菅生までバイクで行こうと思ったのですけど・・・

自分は結構早目に冬眠させるんですよ。
いよいよ、来月辺りで乗り納めです。

今年は何キロ走れるかなぁ・・・

ちょっとだけ 気になってたんです

  • 2010/10/22(金) 10:40:14

昨日、実家から自宅に帰宅途中に寄り道した、 友人といいますか 先輩といいますか・・・年上の友人といいますか・・・
土産を届けに行ったら、 オーリンズ付けたぜ と・・・

その場に一緒に居た自分と同い年の友人から、出かけている最中にネタバラシがあったんで判っていたのですが ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そう これ これですよ
RCサスペンション
流石にビックバイクや、フルアジャスタブルが標準装着車両には付ける気になりませんけど、ちょっと気になる製品です。

持ち主の了承が得られたら、装着車両・インプレッションをお届けしようと思います。

両親を乗せて

  • 2010/10/21(木) 23:59:38

今日は両親を乗せて、親戚の家を訪ねるために村上市(旧・山北町付近)迄出かけてきました。
先ずは両親を迎えに実家に向かいます。

実家の玄関には、こいつが居るんです。
実家のタヌキ
倅が以前から欲しがっていたので、一度貰って来たのですが・・・
これは爺さん婆さんの所に有るべき物だから、返して来い言われて実家に返した物なんですよ。

以前は欲しくてたまらなかったみたいですけど、この間 石材店の前に飾ってある石のタヌキ(おそらく10万円以上するでしょう)を見てからそっちの方が欲くなった様です。
なんとも変わった小学5年生です (;^_^A

二人を乗せて(勿論バイクにではなくて車にです)出発しました。
走り始めると、 やれ、そんなにスピード出すなとか やれ、あれは何だとか ちゃんと前を見ろとか もぉ~煩い煩い (-o-;

両親と出かけるとかは、子供の頃も大人になってからもほとんど無く、なんとも微妙な気分です。
海岸線を走り、道の駅笹川流れでお昼にしました。
道の駅笹川流れ

これ、他所から引っ張って来た画像なんですけど、JR桑川駅と併設されている道の駅です。
道の駅笹川流れ 桑川駅
今日は親父がおごってくれると言うので、岩牡蠣やら刺身やらをたらふく食べて・・・う~ 酒が飲みてぇ・・・
ちなみに画像は無しです。

大野風流の川柳
これって高いんだろうなぁ・・・川柳より、制作費方が気になったりします。

出発前にJR側のトイレに入ったんですけど、トイレが汚れてたり詰ってたり・・・途中の海水浴場のトイレもそうですけど・・・
どうしてだか 汚いトイレばかりなんでしょ (-o-;

1時間ほど親戚宅にお邪魔して、帰路に就きます。

途中、トイレをかねて 道の駅神林で休憩します。
道の駅神林

両親は直売所で野菜などを買っていましたが、自分はこれが気になって・・・
道の駅神林・謎の像
これは何なんだろう・・・

17:00頃実家に到着、両親を降ろして友人宅に寄り道して帰宅しました。

今日もチビット乗りました

  • 2010/10/20(水) 15:39:51

今日・明日と お休みなのですが、なんとも微妙なお天気です。
どうやら明日は確実に雨らしく、今朝は今朝で今にも降り出しそうな感じでした。

こりゃ、早い内に乗っておこうと思っていたら・・・
お風呂掃除しておいて
と鬼のようなお言葉 (T_T)
バスタブ洗ってカビキラー撒き散らして 続きは帰ってからでいいや って事にして出発。

今日は、いつもと別コースです。
道の駅 関川 までの往復200kmくらいのコース(当然寄り道有りですけど)。

途中給油をして、到着しました。
トイレ休憩

道の駅関川
最近はどうなったかわからないんですけど、ここで部品交換会が開催されていました。

トイレを済まして、お汁粉飲んで休憩終了。
お汁粉

やべぇ、早く帰らないと奥さん戻ってきちゃう (-_-;

出かける前に撒き散らしたカビキラーを洗い流して終了 (;^_^A
ちなみに、我家のユニットバスはヤマハなんです w
バスタブもヤマハ
たまたまなんですけどね・・・

こんな物も付いてるんですが・・・
浴室スピーカー
最初だけ、爺が大音量で演歌を流してました (-o-;

かなり遅い昼食です(ほとんど夕食)。
本日のお昼ご飯
全然足りねぇ・・・

思わず叫んでた

  • 2010/10/20(水) 07:30:30

夢のようなひとときから一夜明けて・・・

月曜の朝、目覚ましが鳴って思わず叫んだ
あー いつもの朝だぁー

夢のような ひととき

  • 2010/10/19(火) 22:50:16

先週末、高校時代の同級生が結婚式を挙げたんですよ。
その二次会に呼んでもらったので、行ってきました張り切って (^^)
二次会と言っても、ほとんど 乗りが同級会 なんですけどね。

二次会って砕けた格好で集うものなのですが、砕けたってのが自分にはハードルがかなり高いのですよ (-o-;
礼服・スーツは一応あるのですけど、その他の物でそれなりのってライディングギアが一番上等だったりします。

次がバイクいじりの時に着るツナギで、後は通勤する時のジーンズにシャツ・・・
流石にこれじゃぁなぁ・・・

仕方ないのでユニクロで新調しましたよ ディスプレイされてるそのまんまの奴を (;^_^A
会場に行って、皆に 変わんないねぇ~ とか言われて、ちょっと複雑な気分だった。
喜ばしい事なのか、嘆かわしい事なのか・・・

ほとんど何も食べずに飲んでたものですから、思いのほか酔ってしまい、何を話してたのか覚えてません。

・・・と言うのは都合の悪い話が出たときの言い訳です
記憶が飛んだなんて事はほとんどありません
酔った勢いで変な事を言ったのまで覚えてます

ほぼ20年振りに過ごせた夢のような時間でした。
帰る人を見送っているいるうちに、迎えに来るご家族を見て思ったんですよ
あゝ、もう昔と違うんだな・・・

やっと使い切りました

  • 2010/10/14(木) 23:58:33

やっと、使い切りました。
22年熟成のホンダ純正チーンオイル
ホンダ純正チェーンオイル1

ホンダ純正チェーンオイル2
飛び散り難いチェーンオイルを求めて色々買ったのですが、イマイチだったんですよこれ。
んで、使わなくなっちゃったんですけど、流石に勿体無い。
でもR1に使うのはチョットなぁ・・・

って事で、チャリに使ったんですよ。
娘の自転車はベルトドライブなので使えませんが、その他はチェーンなので・・・ちょっと贅沢ですけど。

我家の自転車です。
我家の自転車
後は・・・PJ-1が残ってるんだよなぁ・・・ (-_-;

続・お袋のRC50

  • 2010/10/13(水) 12:25:53

過放電のバッテリーを自分の充電器に繋いだのですが・・・
サルフェーション除去動作中
いきなりサルフェーション溶解動作が始まり、暫らくして見ると充電不能判定が出てました(-o-;

仕方がないので、新品を買って来ました。
新品に電解液注入
なんだか、このバイクにには勿体無いような気もするのですけど・・・
お袋のRC50
まぁ、おふくろの大事な足ですので、今度の休みにブレーキ周りなんぞをメンテしたいと思ってます。

それにしても汚ねぇな・・・(-_-;

軽~く お手入れ

  • 2010/10/11(月) 08:57:57

昨日はちょっと野暮用で会社をお休みしました。
今夜からお仕事なので、寝る前に軽~くR1のお手入れをします。

一昨日洗車した事も有ってチェーンから赤錆が出ています
チェーンに赤錆

いつものケミカルを使ってクリーニング&給油をします
いつものケミカル
作業自体は、この間紹介したので省略。

ワックスかけた後にトップブリッジのキーホルダーの擦れ対策をしました
擦り傷
大した事は無いのですが、このまま放っておくのもなんなんでちょっと対策してみました。

キーシリンダーに結束バンドを緩めに捲いてキーホルダーを差し込む様にしてみました
結束バンドにて
暫らく様子見ですな これ

最後に補充電します
充電中
来週・再来週と乗れそうもないので念のため充電しておきます

今年は、首のヘルニアの為にあまり乗れてませんので、雪が降るまであまり期間がありませんが出来るだけ乗って行きたいと思ってます。

雨の日にはバイクを洗って

  • 2010/10/09(土) 20:37:02

今日は朝から風が強くて、雨も降っています。
7月中旬からフクピカ洗車のみでしたので、水洗い洗車をすることにしました。

1・先ずはジャブジャブ洗います
ジャブジャブ水洗い

2・洗い終わったらプラセームで拭き取り
プラセームで拭き取り

3・ハンドブロワで水滴をぶっ飛ばします
ハンドブロアでぶっ飛ばす

2・3を繰り返す
・・・と ここまでは、いつもしているのと同じなんですが・・・

以前はこの後エンジンかけて軽く走行して水気を切ってたのですが、今回からちょっと変えてみることにしました。

4・扇風機で送風
扇風機で送風

今日は雨が降ってたってのもありますが、エンジンをかけると残っている水分で湯気が出ます。
湯気が電装に悪さをしそうなので今回これを試してみたんです。

これってオールドタイマー誌の紙面で、いすゞベレルをお持ちのご住職が洗車した後にされてる事をパクってみました。
結構いいかも・・・電気代はかかりますけど (-o-;

物欲再燃

  • 2010/10/08(金) 23:27:43

今週末は、久し振りにバイク乗ったり、お医者行ったり、アストロプロダクツ行ったりしようかとwebをチェックしてたら・・・
あっ・・・
安くなってる・・・

何で手持ちが少ない時に安くなるかなぁ (-o-; 
APオイルレス エアコンプレッサー 10L
エアーツールを使う訳でもタイヤのビート上げるわけでもなく、精々エアブローやタイヤにエアーを充填する程度なのでこれで十分なんです。
出来れば1.5馬力は欲しいんですが、場所がねぇ無いんですよ。
こいつの通常価格で、ホムセンの1.5馬力買えるんですが・・・まぁ、今回は手持ちが少ないんで見送りです。

さて、朝一でお医者に行き、痛風と禁煙薬を貰ってからバイクで出かけることに。
何処 へ行こうか・・・
首の調子もいいし、リハビリがてらいつもの散歩道にGo!
さぁ、行こう

軽く走ってから、某コンビに前の駐車場でソフトクリームとお汁粉で休憩 (;^_^A
某コンビニ前で休憩

休憩しながらフロントホイールを見てると、あっ・・・

あれっ?錆びてる
錆びてる・・・しかも一本だけ・・・
以前、得体のしれない液体がホイールについていたのですが、どうやら猫のオシッコらしく、水洗いしたのですがローターの固定ボルトがここだけ錆びたのかも (-_-;
こういうのはどんどん拡がるので帰ったらすぐに処理することにします。

さて何処に行こうかなぁ・・・
おっ そうだ!
この間、高校の同級生と久し振りに電話で話して、そのうち行くわと言ったのを思い出し家に行ってみることに。
早速メールを送ってOkもらったので一路同級生の自宅へ

同級生は床屋さんで自分も散髪してもらいながらお話してたのですが、お客さんが結構いらっしゃって また今度と言うことで 早々に退散してきました。

それからあちらこちらウロウロしてる間にすっかり日が暮れて、帰宅した頃には真っ暗でした。
久し振りに暗闇を乗った訳ですが、 結構R1のライトって明るいじゃん HID付ける事も無いかなって感じです。

18:52帰宅 既に家族は夕食を済ませていました 早っ
久々に暗くなってから帰宅

夕食を食べてからバイクを車庫に入れます。
バイクを車庫に

コンビニ前で休憩中に発見した錆びをこいつで取ります。
さびとりつやの助

こいつを麺棒やら爪楊枝でゴリゴリしてこんな感じに仕上がりました。
錆び取り処理後

最後に錆止めにこいつを塗りたくり、軽くティッシュで拭き取ります。
サビチェンジャー

明日は久々に水洗いでもしてやろうかなぁ・・・
来週は乗れそうもないし (-o-;

欲しかったけど買わなかった(買えなかった)バイク(3)

  • 2010/10/01(金) 11:54:37

9月はヘルニアの影響や天候不順、秋のイベント(稲刈り w)などであまりバイクに乗れませんでした。
なので、欲しかったけど買わなかった(買えなかった)バイク(3)をお届けいたします。
( ̄△ ̄;)エッ・・?別に知りたくない? 
そう言わずに聞いてやって下さい。
R1を買うときに迷ったバイク達です。
前回、FZR1000と最後まで迷ったと書いたんですが、他にも3台ほど有ったんです候補が・・・

まずはこれ
TRX850.jpg
TRX850
ハーフカウルにセパレートハンドル・水冷 、自分的に拘る物が一通り揃ったバイクでした。
ドライサンプ・・・トラウマがあるので却下しました。

お次はこれ
2003-SUZUKI-GSX-SV1000S.jpg
SV1000S
俺の心にど真ん中命中だったんですこれ。
スズキってのがイマイチで却下しました w だってヤマハがすきなんだもの・・・
でもこれに限らず、スズキっていつもいい味出してます。

最後はこれ
XT660X.jpg
XT660X
バーハンドルでドライサンプでもこいつは欲しかった。
イタリアのミナッレリ(ヤマハの傘下らしい)製エンジンをフランスのMBK(これもヤマハ傘下らしい)で生産するこのバイク。
企画・設計・開発は日本のようですが、ヨーロッパの香りがプンプン w
9月入荷ということで、奥さんの気が変わりそうだったので諦めました。

以上長々と3回にわたってお送りしました 欲しかったけど買わなかった(買えなかった)バイク はこれにて一旦終了です。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY