お袋のバイクをなおして来ました

  • 2010/09/28(火) 11:31:03

お袋のRC50のエンジンが掛からないので、ちょっと見に行ってきました。

あっ RC50って言ってもこれじゃないですよ
HONDA RC50シャドウ

こっちの方
SUZUKI RC50
ちなみに手が汚れたので写真は無し。
今年春先に1回かけただけで放置してたら、掛からなくなったと言うのですよ。
こいつはバッテリーが無くともエンジンは掛かるはずなのでひたすらキック・キック・キック
( ̄-  ̄ ) ンーかからないなぁ プラグ見てみるか 火花は飛んでるなぁ・・・じゃぁキャブか?
フロート室のガソリンを抜いても変質してる様子も無い・・・
エアクリーナBox外してキック・・・キャブから吐いてる・・・
マフラーが詰っているのかなぁ?バフッル抜いてみるか・・・ うっ 抜けねぇ・・・
テールパイプからドライバーを差し込もうとしたら、途中で引っかかる・・・( ̄-  ̄ ) ンー
長ぁ~い番線突っ込んでゴリゴリして再度キック・・・ボロボロボロ・・・か・かっかた
田舎の年寄りが乗るビジネスバイクってこんなものかも。
エンジンはかかりましたが、マフラーの穴あき・バッテリーの過放電が発覚。
マフラーは補修剤で塞ぐとして、バッテリーは自分の充電器でパルス充電かけましたが再生できず終了です。
なんだか楽しいなポンコツ修理 (w

スポンサーサイト



バイクウェア(ヘルメット・グローブ・パンツ・ブーツ)

  • 2010/09/28(火) 08:07:40

ジャケットの紹介をしましたので、その他のライディングウェアの紹介をしたいと思います。

ヘルメットはアライのアストロTRハッカーです。
アストロTRハッカー
当時、US.YAMAHA所属で、R-6を駆っていたジェイミー・ハッキング選手のレプリカらしいです。
当時の画像を発見できませんでしたので、実際はどうか解かりかねますが・・・
本当は、藤原儀彦選手のグラフィックが好きなんですけど(以前アストロNFとして発売されてた)、今はもう無いですからねぇ。
アライのPOMSっていうカラーオーダーシステム(パターンは限定されてましたが)が有りましたが、今でこそ有って欲しいサービスです。

次グローブ
バギーEP218
バギーEP218というタイプです。
最近はショートの物が多く、ロングの物はレーシングタイプが多く、すんごく高価。
納得できるものがあまり無い・・・妥協して買ったんですが、今は満足しています。
最近はファイブっていう、おフランスのグローブが気になっています。

ブーツは、ファルコのアクシス2 ハイテックス オールウェザー ブーツです。
ファルコ・アクシス2ハイテックスオールウェザーブーツ
この他ファルコのライディングシューズも持っているのですけど、ジーンズの裾を切って無いにもかかわらず乗っていると裾とシューズの間から白いソックスが キラ~ン☆ 自分的に物凄く格好悪く思えちゃって・・・ショートブーツにしちゃったんです。
安くてそれなり結構良いです。

で、最後パンツ Eザイロンジーンズタイプです。
Eザイロンジーンズタイプ
裾を切っていないにもかかわらず、乗っているうちに裾がたくし上がってきて靴下が見えちゃうんで、股下90cmカット無しこれならどうだってばかりに試してみたら大正解!
その代わりに靴を脱ぐと長袴状態 殿中でござる~ みたいな(;^_^A
防寒タイプには膝のパッドが付くのにこれには無いんですよねぇ・・・
※この秋マイナーチェンジで膝パッド標準装備・・・最初からそうしてよクシタニさん (-_-;

バイクウェア(ジャケット)

  • 2010/09/26(日) 21:56:24

最近めっきり涼しく(寒く?)なって、リンクしていただいている方々のブログでもジャケットネタがちらほら。
以前は南海製品を愛用していましたが、去年からこれを春・夏・秋シーズン通して使っています。

GSM12704前から GSM12704後ろから
ゴールドウィンGSM 12704
GSM12704色違い ←自分が持っているのは青色ね

中に着るものを季節によって変えています。

型落ちで結構安かった(南海の新品よりはかなり高かったですけど)です。
止まるとサウナスーツですけど、走ってる分には気になりません。汗はたっぷり掻きますが(;^_^A

欲しかったけど買わなかった(買えなかった)バイク(2)

  • 2010/09/26(日) 11:47:42

当時Spadaに乗っていましたし、車(アスティナ)を買ったばかりでした。
そして、今の奥さんとも付き合ってた頃・・・
そんな金欠な時に限って猛烈に欲しい物が発売されたり、欲しい物が安くなってお買い得になるものです。
そう、丁度こいつがデビューするんですよ
FZR400RR.jpg
中型最後のレプリカFZR400RR

塩森選手がチャンピオンになったマシンのレプリカと申しましょうか。
加藤選手がチャンピオン取りそこなったり、高橋選手がチャンピオンになったりしたマシンです。

発売を知った時、やられたと思いましたよ。
前型が発売されて1年も経っていなかったんですもの。
金銭的に手が出なかったです。

翌年仕方なくそっくりさんの
FZR250.jpg
FZR250Rを買った訳です。

それから暫らく大型バイクへの憧れとともに、バイク自体から離れてゆくのです。
FZR1000ほどに今は引きずっていませんが、これもいいデザインでした。

続きを書こうと思いましたが・・・

  • 2010/09/21(火) 23:07:56

昨日の続きを書こうと思いましたが、今さっき思いついたんですよ愛車の車名について
YZF-R1 今でこそ違和感有りませんが、YZFっていう響きに違和感アリアリだったんですよ
FZRでいいじゃないって。
自分のR1は、5バルブって事を除けばジェネシス系のエンジンとは別物なんですけどね。
3軸レイアウトエンジンとなった時点でFZRは終った(実際はその前に車名が変わってますが)のですが・・・
色々ご意見は有ると思います。でも、自分の中ではFZRなんですよ。
FZR-R1なんです自分の中ではね

欲しかったけど買わなかった(買えなかった)バイク(1)

  • 2010/09/20(月) 22:25:03

最近、歳のせいか昔の事をよく思い出すんですよ。
色々な方のブログなんかを拝見したり、自分でブログしてて画像を探してたりすると おっ!これ欲しかったんだよなぁ ってのをよく見つけます。
今日は、体調が悪かったり天気もイマイチだったりなので、欲しかったけど買わなかった(買えなかった)物っての挙げてみたいと思います。

まずはこれ YMAHA FZR1000
FZR1000 WR  FZR1000 BLW
これ、欲しくて欲しくてたまりませんでした。
当時、大型免許を持っていませんでしたので買えなかったんですよねぇ・・・一発試験しかなかったし (-o-;
友達はどんどん限定解除していったのですが、なんだか冷めちゃって・・・
試験と名が付く物が凄く苦手と言うことも有って、取りに行かなかったんです。
教習所で取得可能となって、免許を買った取ったわけです。
で、予算100万円で何が買えるかなぁと、赤男爵に行ってみたら居るじゃないですか憧れのあの娘が。
価格も50万円を切っていましたが、色と程度に納得できるものが無くR-1と最後まで悩みましたが諦めました。
しかし、今見ても美しい (*´ー`*)ウットリ
当然、続きます・・・

スッテカー類の整理

  • 2010/09/18(土) 10:22:34

この間、キャビネットを買って整理を始めたら、使いかけのステッカーが数枚出てきました。
レースに行って貰って来た物・バイクの純正グラフィック・工具箱に貼る為に買った物の余りなど。

ステッカー

放っておくと奥さんに使われたり、子供が使ったりしてしまうのでクリアファイル入れて仕舞っておくことにしました。

クリアファイル

とっておいても多分使わないでしょうけど (-o-;

確か、どこかにミシュランのスッテカーも有ったはずだが・・・

朝から雨

  • 2010/09/16(木) 10:32:37

今日は朝から雨です。
ちょっと前まで夜はパンツ一丁、昼はタンクトップに半ズボンだったのですが、今朝は流石に長袖を引っ張り出しました。
天気は悪いし、一昨日小遣いを使い果たしてしまったので自宅で大人しくしていることにします。

リンクしていただいている方が5PWのCMを紹介されていましたので、別バージョンを貼り付けてみます。

3連発 w

一番下は北米用かな?
色々あるもんですね。国内は最近スクーターのCMもしてないのに・・・
海外はいいなぁ。。。

PCデスクを座卓に

  • 2010/09/16(木) 00:35:15

またまた昨日の事です。
PCデスクを座卓にしようとやってみたんですよ。

PC変更前 PC変更後
上が変更前、下が変更後です。
首のヘルニアなので、少しでも楽なポジションを見つける為にやってみたんですけど・・・
ちょっと低くなり過ぎて、結局元に戻しちゃいました。
半日無駄働きです (;^_^A

明日から雨みたいなのでちょっとだけバイクに乗りました。
この辺りは稲刈りがそろそろ中盤となってきまして、道路のいたるところにこんな物が落ちています。
落下物
今日は雨上がりで、稲刈りしている人もパラパラでそれ程落ちてはいなかったですが、週末が晴れだと危なくて走っていられません。山間部に向かって行くとどんどん増えてくるんですよこれが・・・しかもでかくなってくるし・・・
気持ちよくコーナリングを愉しんでいると、コーナーの途中にドンとデッカイのが居座っているとすんごくビビリます。
圃場整備が済んでいるところは田んぼから直接車道に出てくる事も少ないのですが、そうでないところはたっぷり土を抱き込んだコンバインが土を落としながら車道をこれでもかってくらい遅く(小型特殊ですから当然ですけど)移動していきます。
まるで うこをしながら移動しているように見えます (-_-;

暫らくはバイクで山の方に行くのは控えよっと。
毎年の事なので諦めてはいるのですけどねこの時期。

出先の写真をあまり撮らないので、いつもの散歩道の途中でパチリ
いつもの散歩道1 いつもの散歩道2
もう、すっかり秋です。

もう、お小遣いがありません (T_T)

  • 2010/09/15(水) 23:55:03

昨日の話になるのですが、友人を誘って魔の館(アストロ)に行って来ました。

キャビネットを買ってきたはいいのですが、引き出しの中にスポンジゴムが入っていませんでした。
引き出し1
早速ノンスリップマットを買いに行った訳ですよ。

んで、まんまと呪いにかかり・・・
本日購入品
あれこれ買い込み・・・400円で済むところを、2,500円も使ってしまいました (-o-;
今月は、医療費もかさんでるし、激しくお買い物してるので無駄使いしないように気をつけていたのですが・・・
お店に入っちゃうと、ダメなんですよ物欲を抑えられなくて。
まぁ、無駄使いはいつものことなので仕方ないですけど。

こんな感じで仕上がりました。
引き出し2

椎間板ヘルニアでした

  • 2010/09/09(木) 21:27:46

8月20日頃から肩・首・腕の辺りが傷んだり、痺れたりしてるわけですけど、昨日MRI検査をしてもらってきました。
結果、絵に書いたように見事な椎間板ヘルニア(首)と判明しました。

処方されている薬で幾分楽になってるし、かなりリスキーな手術をする程でも無いかなぁと思ってます。
自転車に5分も乗っていられないくらいなので、バイクは諦めないといけないかなとか思ってたんですよ。
一応どんな感じか、乗っていられない位なのかどうか確かめる為に乗ってみました。

さてと、出かけるとするか

ん? 結構乗れるなぁ・・・
全く気にならないと言えば嘘になりますが、気にしなければ気にならないって感じです。
気になるって言えば、この間前後のプリロードを前後一段抜いたんですけど、どうも落ち着きが無いのが気になる・・・
前輪が旋回初期に外に逃げる様な感じで、後輪が後半で外に逃げる感じなのが気になる (-o-;
減衰かけようとも思いましたが、結局元に戻しました。
元のセットに慣れてしまって、あちらこちらいじると身体が受け付けなくなっているようです。
なんとかバイクは諦めずに済みそうなので、一安心な午前中でした。

さぁ 午後からは、前々から気になっていたキャビネットを見に行きました。

で・・・

買っちゃいました (;^_^A

キャビネット  

これで17,360円です。
ベアリングレールではありませんが、安いと思いません?
24,800円の商品なのですが、この値段だともう少し出せばベアリングレールのタイプが買える微妙なお値段・・・
売れ残っているようなので、少し様子見をしていたところ何と3割引 w
あちこちからお金をかき集め買っちゃったんです。

前から有るトップチェストと合体 w

工具箱全様

バイクにも乗り続けられそうだし、欲しかった物も買えたし、大満足な一日でした。

おまるなバイク

  • 2010/09/06(月) 11:50:28

この間娘と菅生に行った時、娘が言ってたんですけど 免許とったらスクーターがいいなって・・・
でも、おまるなスクーターは嫌だなぁと申しておりました。
おまる
こういうスクーターが嫌らしいのです

例えばこれとか・・・
クレアスクーピー
こんなのとか・・・
vino
こんなのはもっての他
チョイノリ
らしいのです・・・

宇宙人の様なスクーターがいい! と申すのですよ・・・
多分、自分のR1の影響だな・・・

今娘のお気に入りNo.1  JOGですよ!
JOG.jpg
親子二代のヤマハ党 ムフw
親バカです (;^_^A

まるで老人の様

  • 2010/09/06(月) 11:31:54

先月の20日頃から肩・首の調子が悪く、お医者に通っている訳ですけどなかなかよくならないのですよ。
職場での会話も 今日は電気かけに行って来なきゃ みたいな・・・
まるで老人の会話のようです (-_-;

ちょっとでも楽になればと、磁気ネックレスなんて物を買ってみたり・・・
マグネループ
お年寄りがこういうのにすがる気持ちなんとなく分かります。

自転車に乗っていても5分もしないうちに肩・首・腕が痺れてきます
バイクに乗りたいのですが、もう少し症状が緩和されてからの方がいいかなと思って控えてます。
しかし、症状が出始めたのが禁煙薬の青い奴を飲み始めた後ぐらいからなので、副作用を少し疑っちゃいます・・・

んで、天気が良いのにバイクにも自転車にも乗れないので漫画本を買ってきました。
とろ鉄第1巻
とろける鉄工所第1巻
好きなんですよねぇこれ
早くよくなってくんないかな 首・・・


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY