薬が増えました

  • 2010/08/31(火) 12:02:38

最近、肩・首の調子が悪いのでお医者に行ってきました。

どうやら首のヘルニアみたいなものらしく、薬が3種類増えました (-o-;
薬
全部で7種類・・・医療費だけで破産しちまう (T^T)

昔、追突された時の後遺症でしょうか・・・インターネットやり過ぎの肩こりって噂もありますが・・・

スポンサーサイト

菅生な一日

  • 2010/08/30(月) 10:30:20

行って来ましたスポーツランドSUGOに
昨日ですけど・・・ 昨日かい(゜o゜)\(-_-)オイ

3:30自宅を出発して、いざ宮城へ

まずは娘の一番のおめあて ご当地リラックマを買う為に下り菅生SAに

サクランボでだらら~ん
~サクランボでだららん~Get

買ってから気付いたのですが・・・
げっ 山形限定

(/||| ̄▽)/ゲッ!! 山形限定・・・

まぁ別にいいのですが、折角宮城に来たのですから宮城限定をと・・・
次のICで引き返し上り菅生SAへ(^^;

牛タンで だらら~ん
無事に宮城限定~牛タンでだららん~Get
そそくさと村田ICに向かい、いざ菅生へ

7:20菅生到着。
ランドカーを借りて出発!

ランドカーを一日借りると3,000円前売り券も3,000円・・・
以前は凄く勿体無く思っていたのですが、使ってみればもう止められません。
凄く楽ですし、時間を有効に使えます。
以前は観戦ポイントを変えるのに1レース終わってた事もざらでした。

レース結果の方は公式サイトを見ていただければ解る事なので省略 w
http://www.sportsland-sugo.co.jp/results/20100829_alljpn-rr.php
前回優勝者は総崩れでした。

さぁ、お昼休みのお楽しみピットウォーク!
今回、中学生以下は原則無料のはずなのですが、パスを買いに行ったら学生アルバイトさんに娘の分も徴収されてしまいました。
どうも納得できず、プログラムを読み返してみても看板を見直したりしても無料としか解釈できない・・・
もう一度売り場に戻って語気を少し荒げて、 中学生以下は無料でしょ?以下って事は中学生も含まれるでしょ?未満じゃないよね?さっき徴収されたんだけどどうなってんの?って言ってみました。

学生アルバイトらしいのですが、にやけながら こちらの説明不足でしたパス戴ければ返金いたします と・・・
説明?してないじゃん!中学生有料って言ったじゃん(●`ε´●)
軽~く気分悪くなりましたが、お金も戻ったし、まぁいっか。

いよいよピットウォーク開始です
RC甲子園の二人
先ずは人だかりの凄いところを避けてRC甲子園の二人をパチリ
一応はサテライトチームですが、ほぼワークスでしょうね
一緒に写真撮って貰おうと娘に言ったら、ううん いい と・・・
どうやら好みのタイプではなかったらしい・・・

宮城県警の白バイ隊のデモ走行が始まって、人がばらけてきたのでYSPレーシングへ移動
中須賀R1 2010
ライトを書いてあるのがちょっと格好悪いですが、さすがワークスマシンお金かかってます

なにやら調整中
なにやら調整中のメカさん。レースでは序盤トップを走行するもトラブルでずるずる後退・・・
どこがどうとかは判りませんでしたが、明らかにストレートの伸びが悪かった・・・残念

しかし、まだまだ景気は良くならないんですね。
ピット上の広告スペースに空きがチラホラ
ピットウォーク1

最盛期には考えられなかった企業名も・・・
ピットウォーク2

バイク人口競技人口の減少は深刻なのでしょう、キッズには手厚いサービス
次世代のライダー

JSBのレースがスタートして、中須賀R1がトップからずるずる後退してゆき、順位がほぼ決まりかけた時に移動し始めました。
SPコーナーでレース終盤を観戦、優勝 伊藤真一を確認して帰ることにしました。

植え込み菅生
猛暑のせいかお花も枯れあんばいです

1日ご苦労様のランドカー
一日お疲れ様のランドカーです

さぁ帰ろう
さぁ お家に帰ろう!

往復500km強、朝3時起きで流石に疲れました。
合わせてくれてるのでしょうけど、どうだった?と聞くと・・・
面白かったと言ってくれました。
実際はつまらなかったかも知れませんが、自分の子供が好きなことに文句も言わず付き合ってくれるのって嬉しいものです。
さぁ、今日から現実に戻ります。

いよいよ週末は菅生です

  • 2010/08/27(金) 21:41:18

いよいよ一年ぶりのレース観戦に出かけます。
ご当地リラックマを買うついでについてくる娘と一緒に(-_-;

昨年の菅生は徳留選手の全日本初優勝(世界選手権では優勝があるのですが)が印象に残っています。
125ccクラスは他のクラスと違って、メーカー間のギスギスした緊張感は感じられずいい雰囲気でした。
選手に話しかけられずオドオドしてた自分を見つけると、手招きして呼んでくれて握手をしてくれた徳留選手はすんごく好印象でした。
徳留初優勝
凄くフレンドリーな徳留選手。

さて、ワークスヤマハは・・・
ワークスですから、近寄りがたいです。
人だかりも凄いし・・・

中須賀R1 佐藤R6
一応プライベーターっぽくしてますが、バリバリのワークスです。
マシンの作りが他所と違いますもの。

今年はヨシムラが居ないのが少し寂しいですが、どんな展開になるか今から楽しみです。

職場体験

  • 2010/08/26(木) 22:15:29

一昨日の話です
中学校のカリキュラムで職場体験ってのがあるらしいんですよ。
生徒たちに地域社会のさまざまな事業所で、職業の現場を体験させることらしいのです。
まぁ、引き受けてくれる企業が(てか、企業自体が)限られているので、おのずと行き先が決まってしまいます。
中学といえば、何になりたいかは漠然としている子の方が多いのではないかと思うですよ(自分がそうでしたから)。
目標と言うか、なりたい職業ってのを持ってる子にはちょっと肩すかし喰らった様な感じな訳ですけど、幸いにも娘は希望のパーマやさんで職場体験する事が出来たのです。

事前に場所を教えたのですが、普段あまり行かないところで寂れた商店街の更に路地を縫って・・・

覚えたか? と たずねると
うん!
と言うので安心していたのですが・・・

3日くらい前に
場所何処だっけ?
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

車での送迎は禁止されてたので、チャリなら良いだろうと自転車で送る事にしたのです。
それにしても暑い (-_-;
着いた頃には二人とも汗びっしょり。

無事送り届けたので、家に帰る事にしたのですが、あまりの暑さにコンビニに避難。
いつものアイスを・・・

コンビニで一休み
旨ぁ~い

こんなものを食って更に汗をかいたものですから、自宅に着いた頃には喉がからからでした。
帰りは流石に道を覚えただろうって安心してたんですが・・・やっぱり迷って一時間ほどウロウロしてたようです。
ちょっと心配になってバイクで様子を見に行こうとして、ウォーミングアップが終る頃帰って来ました。

折角バイクを出したのだからちょっと乗りに出かけました。
まぁ何処ともなく近所を20kmほど走ったのですが、どうもフロントが突っ張った様な感じなのが前々から気になっていたので、フロントのプリロード全抜きにしました。次走る時にフィーリングを確かめて再調整です。

本当の目的は・・・

  • 2010/08/23(月) 02:49:07

月末に娘と全日本選手権ロードレースを観戦しに行きます。
バイクにも少し興味があるらしいのですが、本当の目的は・・・

ご当地リラックマ
を買うことらしい・・・

参ったなぁ・・・菅生には売ってないんだよなぁ・・・
どなたか知りません?売っているところ

夏の終わりに

  • 2010/08/20(金) 21:42:20

こいつが田んぼの上を飛び始めるると、そろそろ夏も終わりかなぁって感じます。

赤とんぼではなく
Rmax.jpg
ヤマハ産業用無人ヘリコプターRmax

少し前、農薬散布の為に10機くらい飛んでました。
お値段なんと1000万円!
エンジンが2サイクル2気筒と言ってたので、RZのエンジンかなぁって思ったら何と、水平対向エンジン。
このエンジン積んだバイクがあれば、結構面白いかも。

さて、お盆も過ぎて日中はまだまだ暑いのですが、朝夕は結構過ごし易くなってきました。
午前9時に帰って来て、14時に起床16時頃からバイクでいつもの散歩道へ(今日は時間が無いのでショートコース120km)。

70km程走ってバイクも人間も調子が出始め、いつもならここから200km程走るのですが、日没が近いのと古傷が痛み出したので一旦休憩することにしました。
いつもはほとんど立ち寄らない処なのですが、久し振りに道の駅に寄ってみました。
道の駅 豊栄です。
ここって、道の駅発祥の地らしいのですよ。
道の駅 発祥の地 記念碑
あまりに近場なので普段はあまり意識してなかったんですけどね。

ソフトクリームでも買って写真でも撮ろうかと思ったんですが、値段を見て・・・に・にひゃくごじゅうえん・・・
有り得ん、精々150円だろ・・・
仕方なく7UPを飲んで家に戻ることに・・・
道の駅 豊栄
この写真を撮るのに、カメラとバイクの間を行ったり来たり。。。かなり不審な行動に映った事でしょう・・・監視カメラ作動中の表示にかる~くビビリが入りましたが

12日以来のバイクでしたが、終盤古傷が痛み出し消化不良となってしまいました。
次はもっと乗るぞ~

13歳の誕生日(車検)

  • 2010/08/18(水) 20:44:18

すっかり忘れてたのですが、12月に満13歳を迎えるんですよ奥さんの車が。
そう・・・車検です(-_-;
この車なんですけど
Life.jpg
ホンダLife Tタイプ(色違いですが)

走行102,000km強・・・まだまだ乗るつもりなので、今回タイミングベルトの交換交換をしようと思ってます。
時間をかければ出来る事って結構あるんですけど、流石に毎日の足なんでそうもいかないし、案外自分ですると割高かなぁ(道具を揃えたり)って思う事もあるし・・・安いところ探して今回も丸投げかな ( ̄∀ ̄*)イヒッ

このLifeはマニュアルトランスミッションでして、結構楽しめるんですよ。
これを買う時奥さんは ATは怖い と申しまして、マニアルを買った次第です。
当時のATは3速でして、エンジン音がかなり賑やかだったのでこれはこれで正解だったかなぁと思ってます。
まさか、こんなに長く乗る事になるとは思ってもみませんでした。

さて、どうしたものか思案中

溜息のウィークエンド(2)

  • 2010/08/18(水) 10:23:49

本当のところを言ってしまえば、諦めてたとはいえロッシの移籍が発表されてかなりガッカリしてるんですよ。
ドゥカティは嫌いなメーカーじゃないんですけど複雑ですね。
色々考えたり言ったりするのは、行って欲しくなかった思いの裏返しなのかなぁ~ って。
溜息が出まくりです・・・ハァ~

暫らく立ち直れないかも

始まってしまいました

  • 2010/08/17(火) 22:42:28

今日からいつもの日常が始まってしまいました。
なぁ~んもしないまま ダラ~っと過ぎてしまいました。
明日からいよいよ禁煙 青い錠剤がスタートです 副作用が怖い。。。

雨の日の休日に

  • 2010/08/16(月) 21:21:17

本当はこっちを先に書くつもりでした。
予想してた事ではあるのですが、あまりに衝撃的な事が有ったので後になってしまいました。

今日は起きた時から雨 朝からテンション下がりまくりです。
今日で休みも終わりなので倅の工作を手伝います。
工作その3
まぁ ほとんど俺が作ったんですけど。。。(-_-; こんな感じに仕上がりました。
倅的には未だ不満らしいのですが、これ以上は勝手にしてくれって感じで終了です。

午後からは、R1以上に手入れをしてない自転車のお手入れです。
チェーン・ギア・ボトムブラケットの清掃注油を行いました。
自転車分解
元々分解するのは大好きなのですが、果たして元通りに組み立てられる事やら・・・(^^;

灯油で洗浄したのですが、スラッジと金属粉で真っ黒になりました。
真っ黒な洗油

一通り洗浄が終わりこれから組み付けです。
今日中に終るかなぁ・・・

溜息のウィークエンド(1)

  • 2010/08/16(月) 20:48:30

遂にリリースされましたねV・ロッシの移籍。
以前から本人が口にしていた事で、そういう可能性もあるのだろうなと思ってました。
でもまぁ、ちょっとだけショックですね。
序盤の怪我がかなり決定打になったような気がします。確かローソンも序盤に怪我をして翌年カジバに移籍してますし・・・
ロレンツォが不調ならまた違った結果になったかもしれませんが。
しかし、決まってしまった事は仕方ありません、今は素直に言いたい ありがとうヴァレンティーノ
でも、簡単には勝たせないよ

家族サービスな1日

  • 2010/08/15(日) 23:28:38

今日は家族サービスでちっぽけな遊園地に行って来ました。
それなりに愉しんでくれたみたいで、連れて行った甲斐があるってもんです。

朝のうちは曇りで今にも降ってきそうな感じでしたが、現地に着くと晴れ出してきて蒸し暑いのなんの。
15時頃帰宅したのですが、既に空は青く路面もドライ・・・バイク乗れるかなぁ・・・

今日くらいは家族を置き去りにするのは止しておくか・・・

夕食を食べながら天気予報を見てると・・・雨じゃん・・・畜生、どうせ俺は雨男だよ ちっ
明日は長い休みの最後の日、何してようかな

無駄に流れる時間

  • 2010/08/14(土) 20:54:32

休みも3日目に入って、もう無駄に時間が流れてる感じです。
初日はバイクにも乗れたし工作も作った。昨日は墓参りだったし、今日は親戚回り・・・
後は家族サービスなのですが、道路は何処も混雑してますし天気は最悪だしと・・・
どうしたものかと思案中です。

さて、禁煙補助薬を服用し始めて4日経ちました。不思議なものです、どうしても吸いたいと思わないんです。
普段は自宅で吸わないのですが、味が変わるか試したくて吸ってみましたが味には変化は感じられませんでした。
ただ、何といいますか深く吸い込んだ時のうまいという感じが薄れたと言いますか何とも言えず不思議な感じでした。
今日一日は吸わずにいても穏やかに過ごせましたが、明日はどうなるのでしょう?
一応18日禁煙開始なので、それまでちびちび吸っちゃおうかなと・・・
今までも1日5~6本ペースだったので、薬が無くとも止められそうなものなのですけどね。

夏(お盆)休みに入りました

  • 2010/08/12(木) 20:49:07

なんとか今日から16日までお休みです。
明日以降は親戚回りやら家族サービスやらで自由になる時間がありません。
( ̄-  ̄ ) ンー バイクに乗るなら今日しかないなぁ・・・
台風も来てることだし乗るなら朝一だな・・・とAM6:00に自宅出発。
いつもの散歩道を200km程走り、ガソリン満タンにしてフクピカです( ̄∀ ̄*)イヒッ
バイクを仕舞っている途中から雨が降り出して来ました。
朝一に乗っておいて大正解でした。
最近R1の燃費は15~16km/Lで安定してるのですが、他の5PWをお持ちの方とあまりにもかけ離れてるんで気になっています(慣らしの時は22km/L以上コンスタントに出してたのに・・・)。

バイクを片付け終わってから、倅の工作の続きです。

工作その2

倅が色付けし、私がアンテナを作りました。
もうほとんど製作は私で、色付けが倅の担当になっています。
この後、ブロック塀を作るそうです。
たぬきの置物も置くそうで (まるこちゃん家には無いのでは (-o-; ) 紙粘土を買いに行ってきました。
倅が棟梁で、私が弟子みたいな状態です (^^;

お医者に行ってきました

  • 2010/08/11(水) 19:21:13

今日ですね・・・
お医者に行ってきたんですよ・・・
いつもの薬(痛風の)と これを貰いに。

禁煙の薬
チャンピックス スタート用パック

禁煙補助薬です。

今更健康がどうのこうのとかじゃないんですが、職場でも喫煙スペースが狭くなったりしてきてますし秋には増税らしいですし・・・

そう 煙草銭をバイクにつぎ込む為です
つまりは金が無いからです(-o-;

今までも半年・一年単位で止めた(休んだ?)事はあるのですが、飲み会とかでつい吸ってしまうんですよ。

止めてた時に色々買う癖が付いたところで喫煙復活・・・
収入も少し減る事だし、思い切って薬の力を借りて止める事にしました。

この薬副作用がありまして、主に吐き気なんですが今の所大丈夫です。
今迄どれ位吸っていたか(一日の本数など)により副作用の出方が違うらしいです。
一週間後には煙草を止めて下さいと言われてるのですが、どうなりますやら・・・

夏休みの工作 その1

  • 2010/08/09(月) 17:54:57

昨日は、倅の夏休みの工作を作りました。

そう、ほとんど私が・・・

夏休みの工作何作るの? って聞くと
水車小屋 
と言うんですよ
作れるの? ううん・・・ どうするの?と訊ねると 

じゃぁ
ちびまる子ちゃんの家
と言いやがるんですよ  (-o-;

これですよ
まるこの家
さくらさん家

俺が寸法出してやれば作れるだろう と 材料を買い込んできました。
バルサ材

材料にラインを引いて カットするだけにして カットさせてみたのですが・・・
カッターを斜めにして引くので断面が斜めになる・・・

そうじゃねぇ こうやるんだよ

つい熱くなってしまい

模型

ほとんど作ってしまいました・・・

まぁ、 自由研究とかもほとんど親がしているようなので ま いいか(-_-;

一応 先生には手伝いました くらいは 言うつもりですが・・・

絵の具で色をつけたり 窓を書いたりして 仕上げます。

続きは また今度。

娘と行く

  • 2010/08/07(土) 12:01:52

今月末に初めて娘と行くんですよ レース観戦に ♪
数回R1に乗っけてあげた事で、多少興味は有る様なんですよ バイクに。

数年前に全日本選手権トライアル観に行った時もついて来たんですが、自分もトライアル観戦って初めてで二人で おゝ、すげぇ って素直に感激したものです。
それまで正直馬鹿にしてたんですよ トライアルをね。
自分が免許取った頃は、カタログにトライアル車が載っていました。軽~く気になるのですが、当時はロードスポーツ全盛期 へそ曲がりが乗るんだろ 的に見てたんですよ(気にはなっているのですけどね)。
実際にトライアル競技を観て吹っ飛んだんですよ偏見が。本格的に始めようとかマシンを手に入れようと迄は行かなかった(本当は欲しい)けど、知らないが故の偏見だったんですねぇ。

そして今月末の全日本ロードレース第4戦菅生、観ておいて欲しいんですよ知らない世界を。
どちらかといえば世間から白い眼で見られがちなバイクですが、知っておいて欲しいのです娘には。たとえ将来バイクに乗らないとしても。

仕事の前に一仕事

  • 2010/08/05(木) 11:22:54

今日は午後から仕事なので、ちょっとだけバイク乗るかなぁ・・・ と思っている間にどんどん気温が上がってきまして・・・
仕舞う時間も十分取れなさそうなので、しばらくほったらかしのチェーンのメンテナンスをしました。

まず、チェーンクリーナーをかけながらモーターサイクルチェーンブラシでゴシゴシ
ブラシでクリーニング

綺麗になったところで、エンジンオイルとゾイルを混ぜた物をOリングに給油(某所で見たものを勝手にパクリました)。
オイラーで給油

次に、ホワイトチェーンルブを給油
ホワイトルブ給油

しばし放置
しばらく放置

余分な油を拭き取って終了です。
作業完了

本日使用しましたケミカルとツールです。
本日使用のケミカル&ツール
油脂類は高めの物を使っていますが、クリーナー類はホームセンターで手に入る安物を使ってます。
バイクの用品店が結構遠いので、大量に消費するクリーナーは、ホームセンターにある安価な物にせざるをえない事情があるのですけど。
パーツクリーナーは高いものは1,500円くらいしますが、画像に映っているAZの物は200円以下で買えます。
チェーーンクリーナーも1,000円位ですが、KURE(KUREの物が三流と言う訳ではないのですが)の物なら700円位です。

モーターサイクルチェーンブラシはデイトナで取り扱ってるものも有りますが、ブラシの交換が出来ないという点を無視できればアストロの物が安くて良いです。

チェーンルブの給油に使用したノズルの先っぽは、RKの物でなくラフ&ロードの物です。ちょっと使いづらいですがまぁこんなものでしょう。

ちなみに、画像右端のMEのチェーンクリーナーですが、既に20年熟成状態でつい先日空になったものです。
どれだけバイク屋さんに丸投げで、ズボラなメンテナンスをしているか・・・(-o-;

心のよりどころ

  • 2010/08/03(火) 22:51:01

ここ何年も心と体がダウンしています。
まぁ 原因は、ほとんどの方が多かれ少なかれ懐くであろう不安だったりします。
仕事での不安、対人に関する不安、生活・将来の不安ってところです。

まぁ、そんなことを一時的にでも忘れさせてくれるのが自分にとってはバイクなのです。

以前にも少し触れたのですが、友人からKS-Ⅱを譲ってもらえるかもしれないのです。
どうやら複数に声をかけているらしく、先に声をかけた方の返事次第なんです。
なんせ20年も前の車両ですんで、色々勉強している最中です。

KS.jpg
KS-Ⅰ・Ⅱ

昔乗っていたYSRと同様に自分が乗ると、サーカスのゴリラがバイクに乗っている様に見えると思います。
まぁ、気にはしないんですが。
20年も前の車両は流石に部品供給が厳しく、、欠品の嵐の様です。
電装も6Vなので色々考えると12Vにコンバートしておきたいところです。

色々考えていると楽しいのですが、準備万端 いつでも来やがれって時になって やっぱ他の人に譲る事になったわ とか言われると 凹むだろうなぁ~

我家にも居るのです

  • 2010/08/01(日) 09:18:52

歴代愛車が例外なく、ルーフの同じ部分の塗装が剥がれるんですよ

何でかなぁ~ マツダってそうなのかなぁ~(そんな事はありません)
そう、犯人は・・・

こいつらです

ツバメ2010

ガレージって夜の間はシャッター閉めてるので、人が動き始めるまで外敵から守られてる訳です。
人影の無い早朝、カラスに襲撃を受けるらしく、ガレージは巣を組むのにもってこいの場所らしいのです。
まぁ、可愛そうですけど車やバイクの塗装が傷むのはどうしても許せないのと、卵を狙って蛇が来るので退去(巣を組む前に追い払った)願ったのです。

玄関先なら まぁ、しようがねぇな って感じで鳥爆弾(糞です)は許してあげてます。

話は変わるのですが、昨日娘と出かける途中白バイが取締りをしていました。
娘が 白のバイクは変だね と言うのです。
私が そう? と言うと だって靴下みたいだもの(意味不明( ̄  ̄;) うーん )と言うのです。

多分ビックスクーターの白い奴を思い浮かべて言っているのでしょうが、どう見てもVFRの白バイは靴下には見えない父なのです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY