添加剤について

  • 2010/07/30(金) 18:01:32

皆さん添加剤って使ってますか?

画像は、今自分が使っているオイルと添加剤です。

添加剤

ヤマルーブ4RS(左側) SUPER ZOIL 4cycle(中央) SUPER ZOIL for 2cycle(右側)

左は、ヤマハ純正エンジンオイルです。
中央がエンジンオイル添加剤SUPER ZOIL 4cycleでエンジンオイルに対して5~3%で添加しています。
そして、右側がSUPER ZOIL for 2cycle 200:1でガソリンに添加してます(1年に1回)。

慣らし運転が終ってすぐに半合成のプレミアムを入れたんですが、すこし経ったらギアの入りがおかしい・・・
( ̄-  ̄ ) ンー変な物(いえいえ純正ですって)入れたからかなぁ・・・
それで次のオイル交換の時、オイルはプレミアムのままSUPER ZOIL 4cycleを添加したのです。すると・・・
まぁ、なんとか我慢できるかなぁってくらいに改善された訳です。
そのまた次のオイル交換時にオイルを4RSに変えて、SUPER ZOIL 4cycleも添加すると・・・いいじゃんこれ最高じゃん となった訳で、以降この組み合わせで現在に到る訳です。

そして、燃料にはSUPER ZOIL for 2cycleを添加しています。これは燃料系統の潤滑とバルブ周りの潤滑を期待して入れてます。
入れると即効で回転が軽くなります。かる~くビビリが入りましたもの。

実は冬の間添加剤の事で結構悩んだのです。
SUPER ZOILを入れ続けるかこれに変えるかで。

GRP Pluto 808α

GRP Pluto 808α
実はGRPを取り扱うオートプロジェクト京都のHPで気になる記事を見てからなんです。
金属の腐食性という記事でSUPER ZOILを書いていました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai56.html

色々と自分で調べたり何度も記事を読み返したりして、結局ゾイルを継続して使用する事に決めました。
間違いがあるかもしれませんが自分なりの結論としては、成分を定着させるにしても金属表面を改質するにしても何らかの化学反応を用いているのだろうと。
悪玉扱いの塩素は、おそらく微量でも両方に入って入るのではと思う。
そして、塩素による腐食膜は磨耗を低減しているのでは無いだろうか。ギアもエンジンオイルで潤滑しているバイクにはむしろ良いのじゃないだろうかと。
そして決定打は、近くにGRPの取り扱いショップが無い事。
まぁ、ショップで購入して何かあっても保障はしてくれないでしょうが・・・

色々調べているうちにフィルターが目詰まりした(どうしたら目詰まりしたのがわかるのだろう?)とかメタルの磨耗が早い(どういう使用状況でどの位磨耗が早いのか?画像も無いし)とか 出るわ出るわ 本当ですかぁ~ (*¬_¬) ジーーーッ

結局は自分の感覚で 良くなった 気持ちよく乗れるで良いんじゃないかと思う訳です。
それに、ハロゲンフリーとか言い始めたのはつい最近で、その後に出た製品は性能が悪くなってる事多いですもの。

それにしても高いんだよなぁ~

スポンサーサイト

そんな物いつまで乗るつもりなの?

  • 2010/07/27(火) 22:01:08

よく言われるんです  そんな物いつまで乗るつもりなのよ  って

心の中では 足腰が立って 金が続く限り と思っているのですが、実際は家族の生活が第一で、その次に余裕が有ったらという事になってしまいます。
まっ、簡単には諦めませんが。
最近はこのまままだと維持できないかなぁって思うこともあるし、車検や整備を自分ですれば何とかなるかなぁ って思ったりします。
今はバイク屋さんに丸投げなのですが、できる事は自分でして特工が必要な物はお願いして、車検はユーザーですれば何とかなるかなぁとか色々考えてしまいます。
一時的に車検を切らしても諦めません。だって、バイクは心のよりどころですもの。

本日もチョイ乗りしました。

いつものコースを140km程走って・・・

それ程暑くも無かったのですが、コンビニで休憩。

コンビニでアイス

美味しいんですこれ (^^)V

出発前にホイールに粘性のある液体(オイルっぽい)が付着していたのが気になっていましたが、ブレーキフルードもフォークオイルも漏れ無し ( ̄-  ̄ ) ンー

あまりの暑さにホイルベアリングのグリスが流れたのかなとか思ったり・・・

やっぱり洗ってしまいます

拭き取ってしばらく走っても漏れてる感じ無し・・・

ちょっと気味が悪い

画像が落ちていなくて参りました(2)

  • 2010/07/23(金) 15:28:54

車歴の続きです。
へたったアスティナの足回りをリフレッシュしようと、ディーラーに行く訳です。
担当セールスが出迎えてくれて、Blue☆Styleさん今日はどうなされたんですか?と聞いてくる訳で、
いやぁ~ダンパーとかブッシュの交換しようかなぁって・・・

すかさず担当セールスが、そんなことすると40万円くらいかかりますから(多分そんなにかかりません)新型ファミリアに入れ替えられてはと。
最初は全くその気無く、とり合えず試乗する事に。
試乗車は1500可変バルブタイミングエンジン搭載のR。
走り出してみて、 おっ結構いいじゃん(そりゃ、7年落ちの足がヘロヘロの車と比べれば ねぇ)って。
その日は足周りの見積もり貰わず、カタログ貰って帰ることとなりました。
昨日まではダンパー換えて ブッシュ換えて アライメントとって と 色々考えてたのに、今日はカタログ見ながらこれとこれ付けて・・・ まんまとセールスの術中にはまり込んでた訳です。

見事一月後 手元にあるわけですよ これが

Sワゴン

ファミリアSワゴンR-4(1800)フルタイム4WDです。

試乗したのは1500だったわけですが、リアブレーキがドラムってのがとうしても許せず、ディスクブレーキを選べる1800の4駆にした訳です(アスティナの時もリアディスクブレーキが選べるABS付きを発注)。
試乗したFF1500のイメージで走り出すと  あれ? 何か違う・・・ それもそのはず、エンジンは旧カペラの系統のエンジンだわ(1500は新開発S-VTヘッド) トレッドも違えば車高も違う 4駆システム分の100kg増量ボディ・・・そりゃ、違って当たり前です。
9年目にセンターデフがご臨終で乗り換えることに。

そして現在の愛車であります。

プレマシー

プレマシー20S DISI
小さくまとまっちゃいました (^^;
これは、ある意味愛車と言うより、家族の車ですね。楽ですし、それなりに楽しいし。
長距離だと実燃費13.8km/Lくらいだったかな?(高速120km/h巡航で)まぁこんなもんでしょう。

娘が免許取ったら(後5年くらいか)ちょっとスポーティーな車が欲しいなと思う今日この頃。

画像が落ちていなくて参りました(1)

  • 2010/07/21(水) 16:45:24

車歴を紹介したいと思います。

いやぁ~、しかし、バイク以上に画像探すのに苦労しました(^^;

んで、まず最初に買ったのがこれ

ミニカ

三菱ミニカ・エコノG 4WD(画像は2WDだと思います)

社会人になりたてで、安月給の上バイクも持っていたので 何でもいいや的に 型落ち新車で購入。
今の軽自動車では考えられませんが、タイヤハウスが室内に張り出しペダル類が左にオフセットされました。
最初の車ですので思い出は沢山ありますが、思い入れは無くサクッと乗り換え( ̄∀ ̄*)イヒッ

んで、買ったのがこれです。

アスティナ

ファミリア・アスティナ 1500DOHC。

丁度マツダがル・マンで優勝した直後くらいでして、マツダ買うしかねぇだろ・・・みたいな変な乗りが自分の中にありまして・・・
マツダといえばロータリー → RX-7な訳ですけれど・・・
当時の収入ではモデル末期の車といえど高額でしてバイクも所有していたこともあり・・・無理っ という結論に。
仕方なくファミリアクラスに目標を移す訳です。
サディスティック・ミカ・バンドの緩いサウンドが流れるCMを見ていると、なんとも気になる一台が映っているではないですか。
自称4ドアクーペを名乗る5ドアハッチバックのアスティナです。
当時5ドアハッチバックはあまり人気が無く、苦し紛れに4ドアクーペとか言ってたんでしょう。
改造パーツが無いのには泣かされましたが、結構気に入っていたので、7年経過しようとしている時に足回りのリフレッシュの見積もりを取りに行くのですが・・・

色々乗りました(3)

  • 2010/07/20(火) 03:11:42

そいでもって買ったのが、これです。
FZR250.jpg
FZR250R
SPレースなどでの 速さ は、CBRやZXRから完全に置いてけぼりを食らっていました。
ですが、適度に緩いフレーム・良く回り三速発進しても付いてくるエンジンは、結構好印象。
ただし、60km/hで6000rpm・100km/hで10000rpmって・・・最初壊れてると思いました。

で、結婚を期に手放し暫らく手元にバイクが無い時期が続きます。

どうにもこうにもバイクが無い事に我慢出来ず、これを買ったのです。
SRX400.jpg
SRX400(写真は600のようです)

当時自分は中型限定(普通二輪)免許でして、子供が生まれたばかりで金銭的にも時間的にも大型取得はちょっと無理でした。
教習所で大型二輪取得が可能になり、ラインナップも徐々に大型にシフトしはじめている時でした。
ヤマハ車でと限定すると・・・他に選択肢が無く・・・
んで、乗った感じはといいますと、これがまたなんとも言えず中途半端で(これがお好きな方には失礼でしょうが)、トルク感がすんごいある訳でもなく物凄く回る訳でもなくデザイン以外見るべきところの無いバイクでした。
バイク屋さんのミスでエンジンから異音がするようになったり、転倒や家族の不幸等も重なり手放しました。

家庭内も少し落ち着き、バイクライフに一区切り付けようと、SRXを売ったお金で教習所に免許を買いに取りに行くわけですよ。
とり合えず免許だけ・・・で済むわけが無く(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

買っちゃうんですよこれを
03_R1_dpbmc.jpg
YZF‐R1

おそらく、シリーズ中最も不人気なのでないかと思うほど見かけません w
でも、自分的にはシリーズ中最も美しいデザインと思ってます。
確か某誌で、WCMチームが次期R-1を先行開発とかいうスクープ(実際は違うのでしょうが)イラストが5VYに酷似したもので、発表された5VYの写真を見て・・・5VY発売一週間前にオーダーを入れました。
現在も所有している宝物です。

色々乗りました(2)

  • 2010/07/19(月) 22:42:14

待ってた物がデビューしたんですよ

これこれ
FZR400.jpg
タイラ・ケニー組の8耐大活躍(優勝できなかったけど)で、俺の心に火がついたんですよ。

翌年クリスチャン・サロンが出場して・・・もう、こうなるとカラーリングはこれしかない!

ってことで、ファラウェイブルーのFZR400に。

一年も乗らないうちに事故で廃車に・・・

んで、中古で同じ物をもう一回買うわけです。
FZR400.jpg
そうこうしているうちに、SPレースベースのEXUP初搭載のFZRが出たり、モデルチェンジして
FAIなるものが付いたりして・・・

モデルサイクルの速さにちょっと嫌気がさしたのと、扱いきれない高性能よりと思い・・・
SPADA.jpg
これに変えたんです。

ホンダVT250Spada

唯一ホンダに浮気したのがこのバイク。

当時としては、極太のリアタイヤ(バイアスでしたけど)や国内初投入のアルミ鋳造フレーム
リッター42km/Lの燃費をを記録したエンジンなどなど・・・結構満足してたのですが・・・
160km/hでピタリと止まる最高速や、なんとなくレーサーレプリカが懐かしくなって・・・
これに乗り換えるのです・・・

色々乗りました(1)

  • 2010/07/18(日) 07:00:51

今迄所有してきたバイクを紹介したいと思います。

最初に所有したのがこれDT‐50です。
DT50_20150414221607f2e.jpg
細身でも小柄でもない体型の自分としては、少しでも大きいバイクということで選びました。

周りはRZ・Γ・MBX・ARなどロードスポーツ車ばかりで、ロードタイヤ履かせたり、イシイの サイレンサー付けたりしてスーパーバイカーズ(今で言うモタード)仕様となって行き、原型を留めない物に変わってしまい・・・

2年も乗らずにこれに・・・
YSR50_201504142216081fe.jpg
換えちゃいました・・・そう、YSR-50です。

一人で乗ってるときは楽しいのですが、他車とのヨ~イ・ドンになるとこれでもかと言うくらい遅く・・・

周りも中型バイクに乗り換え始めていくものだから、尚更遅さが際立ち改造を考え始めるのですが、こいつがデビューするのですよ・・・

今日は暑かった。

  • 2010/07/17(土) 21:10:03

久々に晴れのお休みなので、バイクでお出かけしてきました。

行き先はいつもの散歩道で100km弱のコース。

自宅に戻ってジャケットを脱ぐとシャツが汗でずぶ濡れです。

早速扇風機で乾燥することにしました。
乾燥中
基本的に全ての装具は洗えるのですが、そうそう頻繁に洗うものでもないだろうって事で
送風乾燥です。

ついでにバイクも冷やして洗車です。

そう、また洗車です。
洗ってばかりで
(画像は前回洗車した時のものです)

軽い汚れはフクピカで。ドロが付いたような汚れは水洗いしてます。

基本使ったら休みが終るまでに洗車するか軽く拭きあげて、次に乗るときまで仕舞って置きます。
後片付けは大事です。

今年買った物の一部です

  • 2010/07/16(金) 13:57:09

結構買っちゃったなぁ・・・

これだけで総額4万円弱・・・

必要だから買ったのですが、並べてみると結構な散財・・・

2010今年買ったもの

無いよりはいいのでしょうが

  • 2010/07/15(木) 11:01:23

車を外に出して、バイクだけで占領できればいいのでしょうが・・・

車を入れるとバイクとの間隔は

バイクと車の間隔

こんな感じで

シャッターとの間隔にいたっては

シャッターと車の間隔

握り拳も入りません・・・

近いうちにKS-Ⅱがもらえる(一応買う)かもしれないのですけど・・・置き場が無い

パイプ車庫でも買うかなぁ ( ̄-  ̄ ) ンー

案外バイクにも使えるんですよねぇ

  • 2010/07/15(木) 03:52:47

車だけじゃなくて案外バイクにも使えるんですよねぇ
アストロのAP 1/2DR分割式スピーディークロスレンチ
KTCやKo-Kenにも同じようなのあるのですけど、
値段が3倍位するので自分はこれで満足です。

AP 12DR分割式スピーディークロスレンチ

洗った(て?)ばかりで綺麗です

  • 2010/07/14(水) 13:45:21

洗ってばかりで綺麗なんです( ̄∀ ̄*)イヒッ 
先週の土曜日の事ですが・・・
洗ってばかりで

Blue☆Styleといいます

  • 2010/07/14(水) 13:35:06

今更ながら簡単に自己紹介です。

アラフォーな妻子持ちで、乗り物とお酒が大好きなB型のおっさんです。
職業は、しがない工員です。

なにぶんブログ始めたてなのでコメント戴いても返せなっかたり(忘れてたり)、
放置する事もあるかもしれませんが何卒ご容赦のほどを(無い様に勤めますが)。

身長:175~176cmを行ったり来たり。

体重:72~75kgを行ったり来たり。

毎日飲み会状態で、一昨年めでたく痛風デビュー。
懲りずに昨年再発し、現在は晩酌程度(その他持病多数)。

バイクの好みは、基本ヤマハ星人で、装具はアライのヘルメットを好んで使用してます。
その他の装具は、メーカーに拘りは無いですがデザインや機能で揃えてます(この辺は追々と)。
バイクの年間の走行距離は年間2~3,000km程度で、洗ったりいじったりの方が多いかも(^^;

車はマツダのレシプロエンジン車が多いですね(てかほとんどマツダ車)。

友人から1万円で買ったジャガーのMTBを一台持っているのですが、最近ジャイアントのTCRが
欲しいなと思ってます。

物欲散財大魔王な私Blue☆Styleを宜しくお願いいたします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY