今日は暑いが、あの頃は熱かった

  • 2018/07/25(水) 19:12:48

こうもクソ暑いと何にもする気になれん
ってことで
レーサーズVol.51
エアコン効いた部屋でこいつをパラパラっと

今ではそれ程でもないが、当時は熱くなっていた。

1987年に姿を見せたそれは
0w89.jpg
駄目だろ・・・流石にこれは・・・

偶々優勝出来たから良かったけど、当然elfからクレームが入った w

最近そうは感じないけど、レーサー・市販車ともども当時のヤマハ車のエンジンはホンダに劣ってたのが見て取れた。

非力なマシンで勝ってしまうところがヤマハ車を好む理由の一つです。

スポンサーサイト



何故かときめかないんです

  • 2015/01/07(水) 23:00:14

2015年モデルのYZF-R1の事です。

( ̄-  ̄ ) ンー 何て言えばいいんだろ?
まずバイクを買う予定が無い事と、予定があっても恐ろしく高額(おそらく)になってしまって わっ!欲しい! とか いいなぁ・・・欲しいなぁ という気が湧いてこない。

それとフロントマスク
レーサーにする時は良いのでしょうけど、一応ストリートモデルですからねぇ・・・

初代4XVでいわれてた セカンダリーロード最速 とか ツイスティロード最速ってのは精々5PWか5VYの前期辺りまでで、5VY後期以降はサーキット寄りになって行った感が強いです。
自分の乗っているバイクと同型機をベースにしたマシンがレースで好成績を収めていれば、悪い気はしません。でも、レースの結果やタイムって正直どうでも良いのです。自分がレースに出ている訳でもないですし、自分が好タイムを出している訳でもありませんから。

自分の好きなメーカーのマシン・手持ちのマシンでレースに参戦する的な雰囲気が初期のSBKにはあったと思います。
実際は外観がノーマルぽくって、バリバリワークスチューンのエンジンなんかを乗っけてた様なのもあったみたいですけど、少なくとも自分が受けた印象はノホホンとした雰囲気が漂ってました。

今のSBKはといえば、メーカー同士の争いが激し過ぎて、こう、何ていうか、遠い所で何かやってるなって感じなんですよ。
そいでもって、SBKのレギュレーションがちょいと変わるらしい(改造範囲が狭まる?)のと、ヤマハがSBKに復帰するらしいのとでスタンダード状態でのパフォーマンスを上げておく必要があったらしく今回のモデルの内容になった様です。

そういった部分のメーカーの都合によるコスト増を、ユーザーに負わせている印象を受けるのもときめかない理由かな?

自分の乗っている5PWですけど、レースではいくらかの成績は残したのでしょうけど、どちらかと言えば影が薄かったと思います。でも、これ本当に楽しいんです。
性能の何割使えているのか???ですけど、楽しいんです。
仮に、2015モデルのR1を手に入れてもこんな感じにはなれないんだと思う。
多分ね( -_-)フッ

買って来ました

  • 2014/12/12(金) 17:14:16

買って来ました
RACERS No.29
ちょっと前に出てたんですけど、YZF単独でなくRVFvsYZFって事だったので買うか止めるか迷っていました。

まぁ、結局は買ったのですけどね 
ヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...

塩森氏と田口氏の対談で塩森氏が、「基本前下がりのヤマハと尻下がりのホンダ・・・」とありました。

あの当時の自分なりの印象は、前上がりのヤマハ・尻上がりのホンダって印象があります。
ヤマハ車は体的に腰高で、ヘッドパイプが比較的高い位置にあるもんだから、オフ車に乗っているような感じでした。
ホンダ車はヘッドパイプもシートそうですけど、全体的に低い印象を持っていたものですから、記事を見た時は 
(゚∇゚ ;)エッ!?って感じでした。少なくとも80年代のヤマハ車に限っては 前上がりってのが 自分の中では印象に残っています。
まぁ、レーサーと市販車は違うのですけどね・・・
(自分、体重が重い方なのでリアが沈み塩梅だったってのも大きいのかも (゚ー゚;Aアセアセ)

あと意外だったのが、86YZF400は0Wコードは付いて無くて(87・88は0Wコードが付いている様です)0Uコードが付いてた様です。
どうやら、0Uコードは市販車部門の方たちが開発か製作をする物に付いてる様です。

他メーカーの特集はあまり買わないので、RCBの事等興味深い内容でこれはこれで良かったかな?

でも、YZF400単独でも良かったんでねぇ?とか思ったりもします。

みなさん一冊いかが?

こ・これはぁ・・・

  • 2014/11/06(木) 05:56:32

遂に発表されました2015モデルのR1
2015-R1-1.png
バイクを買う予定でもあれば食らいつくのですが

凄くなり過ぎて・・・ぶっちゃけどうでもいい うふ♪(* ̄ー ̄)v 

最初、スマホの小さい画面で画像を見た時、少なくともデザイン的には終わったなR1 (-_-;)

と思いましたが

PCの大きな画面で複数の画像を見たら
2015-R1-2.png
そんなに悪くないじゃない R1 

てか、結構いいじゃない R1 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ナックルガード部分の細長い方ががポジションランプ的で、カウルの内側にある丸いのがヘッドライトなんだろうけど
2015-R1-3.png
この辺が好き嫌いの分かれるところだろうな

自分的には、カウル内の丸いランプは無くして、ナックルガード部分の細長い方を縦に拡大してヘッドランプになれば良いかなぁ・・・

慣れればこれが普通になるんだろうけど。

初代R1(白・赤)の画像を見た時、 終わったなヤマハ w 
とか思ったものです (* ̄m ̄)プッ

奴が帰って来る

  • 2012/08/19(日) 07:41:07

既にご存知の方がほとんどと思いますが、8月10日V・ロッシのヤマハ移籍が発表されました。

ヤマハをどん底から、再びトップに押し上げてくれたV.ロッシ
表向きにはNo.2扱いらしいですけど、チームオーダーは出ないんでしょうねぇ・・・
勝てない事状況にドップリ漬かったこの2年間、流石に謙虚な発言が多いですけど、チームメイトとタイトル争いとかになるとピリピリするんでしょうね (-o-;

噂ですけど、Moto-Gp引退後はスーパーバイク参戦とマシン開発のオプションが有るとか無いとか・・・


レース後のこんな場面を何回観れるのだろうか?


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>