冬になると何時も思う

  • 2016/01/26(火) 12:00:13

週末の雪、いつもこの時期思う事。
やっぱこの時期は軽の四駆だわ。

置き場にも困らないし、道幅が多少狭くなってても苦にならんし。

中途半端なエアロ的な物が付いてると雪を抱き込むし・・・
娘も免許取ったし、家族全員で車で出かけるって事も無くなったし、大きい車は必要なし。

パジェロミニとかにしようかなぁ・・・

スポンサーサイト



愛おしい物を長持ちさせたい

  • 2015/12/21(月) 12:58:32

自分にとってバイクは愛おしい物です。
特にR1は特別な存在。
やっと手に入れて、しょっちゅう磨いて、乗る時は気合を入れて・・・だからという訳でも無いが頻度は多くは無い。

わぁ、ピカピカだね?新車?
あゝ、そろそろ12年かな?・・・
(゚∇゚ ;)エッ!? そ・そうなの?
っていうやり取りが少なくない。

確かにパッと見はそう見えるのだろう。
でも、使用状況を考えるとシビアコンディションの類。
雪国の嵯峨か、冬季はたまにエンジンかける程度。
春から秋にかけても1・2ヵ月空くの珍しくなかったり・・・

錆が目立ったり、傷が目立つような乗り物でも毎日って位乗って使い倒している様なバイクの方が何百倍も輝いて見える。
あまり乗らないから、ドライスタートとか心配・・・そうだ!添加剤!・・・
今使ってる添加剤は悪い物では無さそうですけど(特許申請されている)、これって・・・

普段、菓子食いながらワイドショーとか韓ドラばっかり見てて、ある時ダイエットするのにサプリメントってパターンに似て無くもないかな???

もう買えないかもとか、これで最後かもとか・・・
こんなんじゃ駄目だと思い続けて20年・・・

20年経ってもなぁーんも変わって無いです
く(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

もう一台バイクを持てるとしたら

  • 2015/07/25(土) 23:25:08

セカンドバイクとしてもう一台持てたなら
あっ、ありますよKS-Ⅱってバイクがね。

まぁそれは置いといて、125のトライアル車が欲しいなと。

新潟にトライアルの全日本選手権が来てた頃、娘と一緒に見に行ったんです。

セクションの脇でお弁当食べながら(ご法度?)おゝ ゜∀゜!!スゲェなとか言いながら(* ̄m ̄)プッ
パドックに行ってみたら、テントに高価なファクトリーマシンが・・・

誰も居ない・・・

触っちゃおうかな・・・

多分触ろうと思えば触れたかも・・・

触りませんでしたけどね・・・

自分たちは徒歩でセクションを廻ったんですけど(オフ車持ってませんから)、友人たちはバイク観戦とかいう奴でセクション間を自分のバイクで移動してました。

移動途中の選手の方(多分国際A級の選手かと)が「この先結構距離あるよ」とか声かけてくれた。
あっ、良いなこの感じ。選手と観客が近い!

国際A級スーパークラスの選手は多分声なんてかけてくれないんでしょうけど、凄く気分が良かった。

外車のトライアルバイクで観戦されてる方もいらしたんですけど、何だか違和感が・・・

(; ̄ー ̄)...ン?

(゚∇゚ ;)エッ!? 

サイドスタンドが右側に・・・

ハーレーもドゥカッティもBMWもサイドスタンドは左に付いたのしか見た事なかった。

すっげぇ違和感w

見るもの全てが新鮮で、影響されやすい性格の私。

良いなぁ、欲しいなぁトライアル車・・・
250cc位の車両(コンペ車)は100万円コース・・・こりゃ流石に無理!

インポーターのサイトを見てたら
TYS-125F.jpg
こんなのがありまして、50万円ちょっとで買える。

TYの名を冠したSCORPA TYS-125F

( ̄ヘ ̄)ウーンちと高いけど、手が届かない訳じゃないかな・・・

いいなぁ・・・と思ってたら

2年位してからかな?SCORPA社倒産
(/||| ̄▽)/ゲッ!!

創業者に買い取られて再出発するも、ほぼそのままで発売されてたのはTYSのみ
TY125-4T.jpg
名前もTYS-4Tとなった。

SCORPA社倒産でどうなるんだろう?思ってた時、GASGAS社からTYSと同じヤマハ製パワーユニットと使ったランドネと言うバイクが発売になったんですけど、このGASGASも今年初めに倒産 (爆)

こりゃ、外車は駄目だわ・・・

国産で無いのかなぁトライアル車・・・

(; ̄ー ̄)...ン?

おゝ ゜∀゜!!

これ良いじゃん
TRICKER.jpg
画像の通りトライアル車っぽいし。

一台しか持てないのだったら候補には上がらい(一台だけって言われたらセローを買うと思う)のだけど、二台目ならこれが良い!
部品の心配要らないし、まずメーカーの倒産は無いだろうから。

欲しい・・・欲しい・・・欲しい・・・

チョットだけ変わった物が好きかも

  • 2015/07/23(木) 01:50:38

某自動車評論家さんのサイトを見てたら、ロータリー復活確実って見出し。
どうやら2019年頃に登場らしいが・・・
画像はコンセプトモデルらしいですけど、このままで登場って訳では無いでしょうけど。
(このまま出るんだったら、お家一軒以上しそう)

R1を買う頃、‘もしバイクを持てないんだったらRX-8が欲しいな’って考えた時期があった。
チョット燃費悪いしランニングコストもそれなりに掛るだろうけど、バイクの維持費を考えるとそうビックリした額でもない。
RX-7の中古ってのも考えない訳でも無かったけど、毎日乗るにはどうかな?と・・・
実は8って数字、あんまり好きな数字じゃない・・・(苦笑)
車名はともかく、ちょっと変わったエンジンに興味もあったし車全体妙に惹かれた。
雪国ですんで、FRは雪が降るとキツイなぁって・・・
まぁ。そんな事を言ってる時点でもう諦めが入っているんだけども
(^^;

二代目だったかのスバルインプレッサSWも良かった。
でっかい丸目ライトで、イマイチ人気が無かった?みたいでしたけど乗ると凄く良い!
一番下のグレードの4WD車でしたけど、このまんま欲しいと思った。
ホイール径が小さいとかタイヤが細いとかエンジンが1.5 SOHCだとか・・・もう、そういうのどうでも良い!楽しい♪
こいつもちょっと変わった水平対向エンジンってのが載っている。
低重心と謳っているが、案外高い位置にエンジンが有る様に感じた。

昔は、こういう異端的な物を敬遠してました。
最近は、こういうちょっと変わった物が大好物w
メーカーの色々な事情・都合でそうなってしまった物もあるでしょうけど、普通に走ってくれますし(たまに普通でなかったりもするが)そうなった経緯を調べたり想像するのも楽しかったりしてます。

LEDヘッドライトってどうなのよ?

  • 2015/04/01(水) 02:53:16

いつもの通り、間違い・勘違い多数あると思いますが読んでやって下さい。

最近発表された新型車?(バイクね)にLEDヘッドランプ装着車が結構増えてるみたい。

以前、ヘッドライトのHID化やウインカーのLED化なんかを妄想してましたけど、あまりに費用が掛かるので断念してたんですよねぇ・・・

HIDは友人がTDM850のプロジェクター側に入れてて、トンネルで俺の後ろを走っているのに俺のバイクの前を照らしている状態(光軸は合ってます)・・・これ、俺も付けたい!と思ったのですけど・・・
何せ結構いいお値段・・・
まぁ、短所とかも調べてからと色々調べてたら、バーナーが発する紫外線がレンズやリフレクターに悪影響を・・・と言うのは後付けの理由で、高くて手が出なかったってのが本当の所です。
後から気付いたのですけど、グレア光等の問題もあるのでプロジェクターでないと厳しいのかなと(R‐1はマルチリフレクターですから)。
HIDと比べると、流石にあれですけど、マルチリフレクターになってからはハロゲンバルブでも暗いと感じたことはほとんどないです。

ウインカーのLED化は、 まぁ、結局は値段なんですけど、それ以外にも熱の問題が気になったからかなぁ。
ヘッドライトと違って長時間点いている訳でもないのでそれ程気にしたもんじゃないんでしょうけど、リレーを無接点リレーにしろとか色々買わなきゃいけなくなっちゃうし、HIDの時も考えたのですけど、長寿命を謳ってはいるけど壊れない訳じゃないし電球より早く駄目になっちゃう事だって無いわけじゃないのかな?とか思い始めたら・・・だったらヘッドライトもウインカーも電球手に入るうちは電球で良いじゃん!安いし・手に入り易いし・簡単・安心だし・・・
電球が手に入らなくなって(多分そんな事にはならないと思うけど)、仕方なく代用しなきゃならないとかにならなきゃ別ですけど、なるべく元の仕様のまま乗っているのが良いのかなと。

そいでもって本題のLEDヘッドライト(ハロゲンバルブとの差し替えタイプ)。
面倒な配線が不要でカプラーオンで・・・ふむふむ・・・
HIDの時もそんな様な事書いてあったな・・・

色んなサイトの比較画像見てると・・・かえって暗くなってねぇか?ってのが多かった。
あと、本体後方の巨大なヒートシンクとファンおまけにコントローラー・・・何だかこれ、スマートじゃねぇな・・・
あれこれ調べて、これだったら付けても良いかな?って思ったのがサインハウスのLED RIBBON
まぁ、多分買わないですけどね
(-。-)y-゜゜゜


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>