欲しかった訳ではないのだけど止むを得ず

  • 2017/03/21(火) 11:22:06

古くなったし次何にしようかな?
ってな感じではなく、無しって訳にいかんし10年経った車に高額な修理費かけるのもなぁ・・・的に間に合わせに仕方なく買った様な感じなので特に思い入れも無く。

来ました
デミオ1.3ガソリン車(グレードはよく分からん)
(;^_^A )

走りが良いだろう?とか聞かれるが・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン
燃費は良いが・・・いや何でもそうだが燃費は良いに越したことはない。
けどねぇ・・・

スポンサーサイト



画像が落ちていなくて参りました(2)

  • 2010/07/23(金) 15:28:54

車歴の続きです。
へたったアスティナの足回りをリフレッシュしようと、ディーラーに行く訳です。
担当セールスが出迎えてくれて、Blue☆Styleさん今日はどうなされたんですか?と聞いてくる訳で、
いやぁ~ダンパーとかブッシュの交換しようかなぁって・・・

すかさず担当セールスが、そんなことすると40万円くらいかかりますから(多分そんなにかかりません)新型ファミリアに入れ替えられてはと。
最初は全くその気無く、とり合えず試乗する事に。
試乗車は1500可変バルブタイミングエンジン搭載のR。
走り出してみて、 おっ結構いいじゃん(そりゃ、7年落ちの足がヘロヘロの車と比べれば ねぇ)って。
その日は足周りの見積もり貰わず、カタログ貰って帰ることとなりました。
昨日まではダンパー換えて ブッシュ換えて アライメントとって と 色々考えてたのに、今日はカタログ見ながらこれとこれ付けて・・・ まんまとセールスの術中にはまり込んでた訳です。

見事一月後 手元にあるわけですよ これが

Sワゴン

ファミリアSワゴンR-4(1800)フルタイム4WDです。

試乗したのは1500だったわけですが、リアブレーキがドラムってのがとうしても許せず、ディスクブレーキを選べる1800の4駆にした訳です(アスティナの時もリアディスクブレーキが選べるABS付きを発注)。
試乗したFF1500のイメージで走り出すと  あれ? 何か違う・・・ それもそのはず、エンジンは旧カペラの系統のエンジンだわ(1500は新開発S-VTヘッド) トレッドも違えば車高も違う 4駆システム分の100kg増量ボディ・・・そりゃ、違って当たり前です。
9年目にセンターデフがご臨終で乗り換えることに。

そして現在の愛車であります。

プレマシー

プレマシー20S DISI
小さくまとまっちゃいました (^^;
これは、ある意味愛車と言うより、家族の車ですね。楽ですし、それなりに楽しいし。
長距離だと実燃費13.8km/Lくらいだったかな?(高速120km/h巡航で)まぁこんなもんでしょう。

娘が免許取ったら(後5年くらいか)ちょっとスポーティーな車が欲しいなと思う今日この頃。

画像が落ちていなくて参りました(1)

  • 2010/07/21(水) 16:45:24

車歴を紹介したいと思います。

いやぁ~、しかし、バイク以上に画像探すのに苦労しました(^^;

んで、まず最初に買ったのがこれ

ミニカ

三菱ミニカ・エコノG 4WD(画像は2WDだと思います)

社会人になりたてで、安月給の上バイクも持っていたので 何でもいいや的に 型落ち新車で購入。
今の軽自動車では考えられませんが、タイヤハウスが室内に張り出しペダル類が左にオフセットされました。
最初の車ですので思い出は沢山ありますが、思い入れは無くサクッと乗り換え( ̄∀ ̄*)イヒッ

んで、買ったのがこれです。

アスティナ

ファミリア・アスティナ 1500DOHC。

丁度マツダがル・マンで優勝した直後くらいでして、マツダ買うしかねぇだろ・・・みたいな変な乗りが自分の中にありまして・・・
マツダといえばロータリー → RX-7な訳ですけれど・・・
当時の収入ではモデル末期の車といえど高額でしてバイクも所有していたこともあり・・・無理っ という結論に。
仕方なくファミリアクラスに目標を移す訳です。
サディスティック・ミカ・バンドの緩いサウンドが流れるCMを見ていると、なんとも気になる一台が映っているではないですか。
自称4ドアクーペを名乗る5ドアハッチバックのアスティナです。
当時5ドアハッチバックはあまり人気が無く、苦し紛れに4ドアクーペとか言ってたんでしょう。
改造パーツが無いのには泣かされましたが、結構気に入っていたので、7年経過しようとしている時に足回りのリフレッシュの見積もりを取りに行くのですが・・・


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY